アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
スーパーなどで人々が会話しない理由を知りたいです。
昔のお店は買い手も売りても知り合い同士で会話したり子供たちの交流もあったので
なんでそういうのがなくなったのか知りたいです。
素人の私がこう思うではなく、専門家だれだれがこう述べていたという回答お願いします。

A 回答 (9件)

生活に追われて忙しい、安く買うためにスーパーのはしごもする、会話やってる暇がない。

    • good
    • 1

邪魔だし。



駐車場でゆっくり。話したら。良いかなぁ。
    • good
    • 0

人の往来が増えて昔からの知り合いってのが少なくなったのと、もっぱらそう言うのって商店街ではありましたね。


でもスーパーでは仕事の手を止めていると評価される場合もあるでしょう。
それに客の方も『なにしてんだ?』と監視カメラで見られてたりしますし。

あとはコミュニケーションを取るのが苦手と考え、店側から積極的に声はかけないってのもある。
    • good
    • 0

君がスーパーに行って直接聞かないのと同じ理屈。

    • good
    • 0

スーパーは買い物をする場所であって会話をする場所ではないから。


今までが異常だったんです。
    • good
    • 0

昔は八百屋、豆腐屋、魚屋など、個人経営の小さな商店が多かったですね。

主な客は近所の住民です。
お客さんも、毎日近所の個人商店に買い物に行きますから、必然的に他のご近所さんや店員と顔見知りになりますし、食材の調理方法だけでなく、世間話などもするようになりますよね。
移動の範囲が狭かったからこそ、近隣住民の間でそういった小さいコミュニティがありました。

今でもそういう商店街は残ってますし、そういう場所の近くにあるスーパーだと、試食や販売の人が積極的に話しかけてきたり、店内で喋る文化もまだ残ってます。

今は皆車を使ってスーパーに買い物に行くので、買い物の範囲が広がる分、徒歩圏内で必然的に毎日顔を合わせるような、小さいコミュニティ自体が無くなってます。
大型スーパーだと広い範囲から人が集まり、客自体が増えるため、店員はレジでお客さんを次々と捌くだけで、客とコミュニケーションを取ることはほとんどありません。
レジで人が並んでいるときにのんびり話す余裕はないですし。
お客さん同士も見知らぬ人ばかりなので、必要がなければわざわざ話しかけません。

商店に限らず、長年同じ場所で営業して、お互い顔見知りになっているような相手に対しては親しみを感じますけど、マニュアル接客のみでほとんど会話がなく、店員が入れ替わっても気づかないようなコンビニ、スーパーに対しては、親しみは全く生まれてこないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます よく行くスーパーでお互い知っている場合はなぜ話さないのでしょうか

お礼日時:2021/01/28 12:09

二度目失礼します。


なぜ話さないのかというと、「そういう文化がないから」です。
収益化や効率化が進んだ結果、店内でおしゃべりしたり、店員と会話することなどは「必要のないこと」「無駄なこと」と考えられるようになってしまいました。

例えばイタリア人男性はよく女性を口説きますし、やたらと褒めますが、日本で同じことをするとびっくりされすよね?
逆にイタリア人からすると、日本人は何故女性を褒めないのか不思議らしいです。これが「文化の違い」ですね。

店での会話についてですが、今でもスーパーなどでも積極的に話したがる人はたまにいます。
市場や商店街の近くや、田舎に行くほど多いですよ。そういう文化に馴染んでいるからです。

でも今はもう大半の店員さんがそういう文化に馴染みがありません。
他の回答者の方を見てもわかる様に、「むしろなんで話すの?」「話す必要なんかないのに」とびっくりされてしまいます。

同じ日本国内に住んでいても、世代や暮らした環境が違えば価値観も考え方もこれだけ変わってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 監視カメラの存在は何か関係しているのでしょうか

お礼日時:2021/01/28 14:57

監視カメラについて言及されてる方がいますね。



とにかく、特別必要でもないお喋りをすること自体が変なことだ、という考え方の人が今は多いんです。
特段悪いことでなくても、多くの日本人はとにかく人前で目立ったり、他の人と違う行動を取ることを嫌がります。
だから監視カメラも含め、自分を見ている周囲の人間から「変な人だ」と思われない為に、周りと同じような行動を取ろうとしますよ。

昔なら今とは反対で、毎日同じお店で顔を合わせている常連なのに挨拶もせず、全く会話もせず、笑顔も見せなければ、「あの人は無愛想で感じが悪い!」となどと近隣の人から悪口を言われたりしていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^o^

お礼日時:2021/01/29 18:55

お店の作りだと思う


デパートなどでは会話はするけど
スーパーなどは効率よく客の移動をしてるので
通路も狭いし買い物する場になってる
昔は棚が高くて憩いの場でしたが万引きの防犯や品数により
変わりました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!