電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月いっぱいで届くはずの年金定期便が届きません。来週年金事務所に電話しますが繋がりにくいみたいです。コロナで行くのは怖いです。どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 繋がりますかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/28 17:12
  • コロナが流行っているから電話にしなさいと言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/28 18:22
  • 誰か解決してください。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/28 18:31
  • やはり行くべきですか?

      補足日時:2021/01/28 18:47
  • あります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/28 20:00
  • 住民票の異動を勝手にされてないか気にしています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/28 21:04

A 回答 (6件)

「今月中に届くはずのねんきん定期便がまだ届いていない」ということと、「住民票の異動を勝手にされてないか気になる」ということは、直接の関係はありません。


しかし、気になってしまって「いても立ってもいられない」というのなら、電話以外の問い合わせ方法(FAXなど)も用意されています。

FAXは、耳が不自由な人が年金の相談をしたり、ねんきんネットに関する問い合わせをしたりすることを、想定しています。
ですが、あなたが利用しても問題ありません。

FAXでの問い合わせ先は、最寄りの年金事務所です。
https://www.nenkin.go.jp/section/guidance/fax.html に詳しい説明が載っています。
必ず、その説明を見て、しっかり理解して下さい。
(ここでいちいち補足質問をする必要がないほど、詳しく書かれています)

https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html から年金事務所を探すと、FAX番号はすぐにわかります。

ねんきん定期便は、誕生月の末日までに届けば大丈夫です。
もっとはっきり言うなら、ぎりぎりでも1月31日に届けばOKです。
現在、1月28日ですから、もうちょっと待ってもらうしかありません。
2月に入って1週間ぐらい経ってもまだ届かない、といったようなときに、問い合わせれば良いのです。
ですから、焦りすぎですよ。

住民票の異動ですが、既にお答えしたかと思いますが、第三者が勝手にすることはできません。
本人確認(たとえ郵送でも!)を厳しくやっているので、よほどのことでもないかぎり、心配する必要はないんです。

そのほか、No.3 の方が書かれていますが、ねんきんネットに登録して調べる方法もあります。
すぐにわかりますよ。
ねんきん定期便をすぐに見ることができますし、住所が正しいかどうかも、すぐにわかります(これも、以前、説明させていただいたはずです。)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしいですね❗そうします。

お礼日時:2021/01/28 23:01

年金定期便が遅れるくらい(もっと厳しい言い方なら「来ない」)で、何か問題でも有るの???

この回答への補足あり
    • good
    • 1

年金定期便は、自分の年金状況の確認資料です。


そんなに血眼になるほどの重要性がありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

とりあえず、来週の月曜日まで待ってみましょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

繋がるまでかけ続ける

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す