1つだけ過去を変えられるとしたら?

発達障害の人に関して誰しも発達障害を持っていてそれを本人が不自由があるかないかで決まるとあったんですが、障害って治すことができないとあったしもしそれで不自由あって努力して直せば障害じゃないんですか?片
付けとか遅刻とか距離感とか努力して気をつけたりできる人は出来ると思うんですが

A 回答 (3件)

何らかの形で認めますが問題は、


「本人が納得できるか?」
です。

自分が納得できない。
よって、「認めてないだろ?」
と、なる人がいますが、それは子どもがダダこねるのと同じです。
過去のワタシもそうでしたが、

世の中や社会は一個人の希望通りになるほど甘くない!
です。

あるもので生きるしかすべは無い。ということです。
    • good
    • 0

不自由≒障害


努力できない=障害者

つまり、インガオホーです。

鋼の錬金術師、アルフォンスさんの名言。
「不自由と不幸はイコールじゃない!」

そして、今まで生きてきて分かったことですが、
「社会は努力を認めます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会って本当に努力認めますか?

お礼日時:2021/02/02 16:52

>誰しも発達障害を持っていて・・・


>不自由あって努力して直せば障害じゃないんですか?

グレーゾーンは沢山いると思うけど
障害かどうかは、努力でどうにもならないレベルの事だと思います。

治すという発想ではなく、
工夫したり、他で補ったりして生きる事かと・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報