電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人と関わることが苦手です

彼氏にはADHDとASDなんじゃないと言われています。彼氏がそうだから病院言ってみればと言われました。
確かにADHDは自分に当てはまるし弟がそうなので自分もありえるが、ASDはよくわからないです。

特徴としてはわたしは
パニック
空気が読めない
うるさいのが苦手
人混みが苦手
色んなことに関して無関心
覚えるのが苦手
(一時的な暗記はできる)
会話が苦手
忘れ物が多い
片付けができない
朝起きれない
何時間でも寝れる
眠いのに寝れない
などです

私はなにかの障害なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もおそらくASDとADHD両方持っています。

教育学部で触り程度勉強した事もあるので、そこそこ知識があります。
その上で、あなたの特徴だけを見た率直な意見です。

【ASDの方によく見られる傾向】
・空気が読めない
・会話が苦手
→コミュニケーション障害の可能性があります

・うるさいのが苦手
・人混みが苦手
→感覚過敏のため、人の倍以上敏感で疲れやすい。

・色んなことに関して無関心
→もしかして、興味が限定的だったりしませんか?

・片付けができない
→優先順位をつけるのが苦手。どこから手をつけて良いかわからない。

・何時間でも寝れる
→これも、感覚過敏のため、人より多く休息をとる必要がある方が多くいらっしゃいます。

【ADHD】
・忘れ物が多い
→集中力の欠如。いろんなものに気を取られて忘れ物をしてしまう。

【二次障害(精神障害)の可能性】
・パニック→パニック障害
・眠いのに寝れない→自律神経の乱れ

あくまで可能性の話です。
こういった特性は多かれ少なかれ定型発達の方にもありますしね。ADHDの自覚している特性はあまり無いようですので、無い可能性が高いですね。一度特性をネットで調べて、当てはめてみても良いかもしれません。
気になるようでしたら、薬やある程度の改善方法もあるみたいなので、診断を受けてみると良いですよ。わたしも今度WAISを受けてみようと思っています。診断料が安くはないので、そこは考えものですが……もしもあなたが鬱傾向にあるのであれば、無理を押してでも調べてみた方がいいと思います。二次障害は拗らせるとしんどいので。

それと、気にしていなかったら申し訳ありませんが、念のため。勉強したら分かると思いますが、きちんと研究している人達は、障害を哀れんだり差別したりしていません。ただただそういう特性があるという事実を受け止めているだけです。障害を持っているからと落ち込む必要は全然無いと思いますよ。それこそ、定型発達なのに人の悪口を言ったりする人の方が人間的にどうなんだろう?と思ったりします。発達の私が言うと角が立つので、口には出しませんが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼氏が持っているので勉強はしてます。
パニック障害、ADHD、ASD、起立性調節障害など自分にあてはまりそうなことは全て調べました。
鬱傾向には無いと思います。マイナスに考えがちですが彼氏とかの前ではポジティブ思考でいるのでまだ鬱傾向にはないです。
まだ未成年で親にも相談しましたが行かせてもらえなさそうなので病院は曖昧なのですがちゃんと調べてもらいたいと思いました。

参考させてもらいます。
回答ありがとうございました。

まさにADHDとASDの両方の傾向が読み取れますが、あくまで程度問題でもありますし、即座に重度の障害だというわけではありません。

彼氏のおっしゃるように一度病院に行ってみて診察を受けてみてもいいかもしれませんね。

診断が出れば対処方法もわかりますし。
    • 2