プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を購入しようと思っているんですが今オークションで落として販売している方とやりとりしているんですが予算が250万でマツダのCX-5を見てもらっています
これどうですか?と送られてきたのを見ると年式が2017年の物ばかりでカーセンサーなどネット中古車を見ていると2020年のものでも250万ほどであります
車を購入するときはオークションで落としている人から買うかネット中古車販売の所から買うのってどっちがお得だと思いますか?

A 回答 (7件)

全てはタイミングですね。

見つかるまで粘ってもありです(^^♪
    • good
    • 0

年式が新しいものですとディーラーの店舗でディーラー認定中古車を買うのがお得だと思います。



私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気経験ある人などに相談したら、音が静かなハイブリッドカーがお勧めだというので、即日30プリウスを買いに行きました。

新車の50プリウスを買うと納車までの時間とかかかるみたいでしたので、体の不調は早く治さないとタイムアウトエラーのように治らなくなることもありますので、少しでも早い方が良いと考えました。

ちょうど2月でしたので即金で買い付け、月極駐車場も契約してありその車と入れ替えるので車庫証明も問題ないです~ 今の2月の時期だとメーカー報奨金出ると思うので、安く買えると考えました~ と最初にそう切り出していった感じでしたが、結果的に安く買えました。

車をいくらで買うという目標はなかったのですが、そもそも突発性難聴になった経験のある人が結構いらっしゃって、「結局片耳がほとんど聞こえない」 とかの結果の人が多かったので、「車にお金かけすぎて、もしも治療費とかが莫大になるとまずいだろうから、少し安い方が良いかな」 と考えました。

例えば新車を買うとかする。 そのあとでもしも治らないとかになった時に、車を買い替えた自分が愚か者に見えたりすると、たぶん精神的な面で凹むような気がするといえばよいのかもしれません。

そんな時に、たまたま2月でしたので、「12月はボーナス商戦で売れるし、お正月に乗りたい人が買う。 1月は新春セールがある。 3月は卒業記念とか入社記念で売れまくるので2月は閑散期で安く買える気がするので、こけら落としで買ってくるか」 という感じでした。

そもそもディーラーは、新車を売り、今時は新車買っても1年で売るとかの乗り換えも少なくないので、また新車売るので下取りで仕入れ、問題ないのは自社ネットワークで売り、問題あればオークションに流している。

ディーラーは常に同じ値段で売るわけでもないので、2月とかにチラシを刷って「持って行け泥棒」 みたいに特価車とか展示して集客していると思うので、全般的に閑散期は安かったりします。

企業は3月決算が多いです。 3月までの契約となるという営業マンが出たりしますので、2月とかの売り上げは気を使う人もいたりすると思います。

私は高校生の頃に、担任の先生が、「お前らが最低点とったせいで契約を打ち切ると理事長に打診され、俺は結婚したばかりでお前らのせいで人生台無しになるんだぞ」 と放課後に特別授業で絶叫され、体罰で叩かれたりしました。

その学校では1番成績の悪かったクラスの担任が必ず解雇されるとかのルールがありました。

そういった経験から、どうせ車を買うのであれば、最初にもう買うことは決めましたと伝えておく方が良いかなあ~ と思いました。

例えば、ノルマのようなものでピリピリしている人がいた場合、その日はあっという間に車に売れて、自宅に帰り、お子さんのいるリビングで「今月ノルマ達成したぞ」 とビールでも飲んでもらえればと考えました。

自分が突発性難聴という病気ですので、まずは人助けでもしていかないと治らない感じありました。

結果的に安く買え、そのことで少しは病人が人のお役にでも立てることができたかなあ~ と考えたら、少しは気が楽になっていき、結果的に突発性難聴も回復できました。

オークションで買うのも悪くはありませんが、そもそも良い車ってディーラーが下取りで仕入れては良いものに限っては自社のU-CARセンターで売っているとかありますので、オークションに流れている時点で少しはディーラーが流したハズレも含んでいるとは思います。

どっちが得とかはわからないと思いますよ。

私のように突発性難聴で中古車を慌てて買いに行き、治ってしまえば、笑い話となるので、高く買っていてもたぶん「あの時買ってよかったね」 と家族とかに言う感じだと思います。
    • good
    • 0

どちらで購入してもよいが、あなた様が余程のクルマの目利きでない限り、遠方等の理由で自身が現車確認をできないクルマをお買いになるのはおやめになった方がよい。

購入価格を安く抑える代わりに修理代がかさむかもしれないリスクを背負うかどうかですが・・・そこが考えどころだと思います。
一番安心は、ディーラー認定中古車ですよ^^。
    • good
    • 2

ネットなりで掲載の中古車なら、250万円と出ても、そこから、諸経費として金が+αされる。


遠距離なら、陸送をするのだから、さらに+αされる。
中古車でも、2020年のものなら、ナビなりすべて取り外されていたりする車もありますからね。すべて別売。
ナビとかマットとか取り付けていくと、トータルで300万円になる可能性もありますからね。

予算を決めたなら、たぶん、店もすべての諸経費を含めてその費用で収まるようにしているでしょう。
たぶん、ナビとかマットとかすべて含めての価格で考慮していく場合あり。

ネットとかの方が、客から、直接購入したものを整備修理して販売している場合もあり、その分お買い得な場合もある。
まぁ、店によっては、オークションで仕入れている店も一部ありますから。

私は、中古車って、信頼出来る店で買うものと思っているから・・・
そもそも、私は、車をみても、内部のこととか全く分からない。以前の所有者がどのような整備をしていたかも分からない。その辺りって、買う店を信用するしかありませんからね。
中古車で安いと飛びついても、いまいちって場合もある。そして、しっかりと違う店で整備してもらえば、調子よく走るって場合もありますからね。
    • good
    • 0

ネット中古車販売はその価格では到底買えません。


表示されている本体価格のみならず
購入総額も『釣り』価格です。
    • good
    • 0

中古販売店の方が保証もあり、整備済みですし、名義変更、車庫証明の取得などもおまかせでできます。

    • good
    • 0

在庫抱えている人から買う方が、割安に買える可能性があるよ。


特に三月末の決算期とか、資金繰りの為に在庫処分するからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最高な情報感謝します

お礼日時:2021/01/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!