No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、電車運転士をしております。
弱め界磁制御とは、抵抗制御の中の速度調節方法。
「弱め界磁制御方式」というモノがあるわけでは無いので、長所とか短所というモノはありません。
ミニ四駆や工作用のモーターをイメージしていただいて良いのですが、
電気はONとOFFしかないので、そのままだと速度やトルクの調節が出来ません。
そこで抵抗器を通したり、回路を直列、並列に組み換えて調節しています。
【抵抗制御の話】
最初は、直列で抵抗器全てを通した回路に電気を流して、一番ゆっくりとした回転から始めます。
↓
速度を上昇させたいので、段々と抵抗器を通さない回路へ順次組み換えていきます。
最終的には直列で抵抗器を通さない回路へとします。(直列最終段)
直列最終段で、歯車比にも依りますが、時速30キロとか35キロくらいになっていると思います。
↓
更に速度を上昇させたい。
ソコで回路を直列→並列に組み換えます。
いきなり並列に組み換えますとショックがあるので、やはり並列でも抵抗器を通した回路から順次通していき、最終的には並列で抵抗器を通さない回路へと組み換えていきます。(並列最終段)
コレで、速度がだいたい時速40キロから50キロくらいでしょうか。
↓
さらに速度を上昇させたい。
でも、モーターは電気を流して回転させようとすると、フレミングの右手の法則でそれを妨げる働きが出てきます。
これが逆起電力というモノです。
界磁側に電気が誘導され、妨げる動きが出てきます。
電車のモーターは、工作用やミニ四駆のモーターと違い電磁石です。
そこで、その界磁の電磁石の磁力を弱める事で、さらに回転をさせるのです。
これが【弱め界磁制御】。
つまり、抵抗制御のモーターの動かし方でしかないのです。
欠点とか長所とかでは無いのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
207系と485系の2パンタ
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
近鉄1020系の或るマスコン操作
-
103系のモーターについて
-
103系の音質
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
電車の2人掛けの座席で向かい合...
-
体調不良や怪我などで弱ってい...
-
えきねっとトクだ値の席変更、...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
駐車場に停車している車両の騒...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
電車にのっているとよく電気が...
-
電車のパンタグラフ
-
どうして電車で感電しないの?
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフの高さ
-
JR207系・321系のパンタグラフ
-
雨の日に電車を降りたら配線の...
-
パンタグラフは進行方向に向か...
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
弱め界磁制御について
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
こんにちは。
-
パンタグラフの仕組みについて
-
103系のモーターについて
おすすめ情報