電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を4月生まれにしたい夫についてモヤモヤします。
3月末がいちおう出産予定日の妊婦です。
私自身が3/31生まれと早生まれだったので 実体験ですが そこまでの苦労を感じませんでした。
少々感じても本当に小さい頃で なんとでもなりました。
今となっては誰よりも1つ年齢が若いので嬉しいぐらいです。

ですが、夫が 他の男性同士の話で 入れ知恵を受けてきたのか
父親としては絶対に4月生まれにしてあげたい と言い始めます。

何を持って父親と思っているのか分かりませんが、
価値観の違いで 私は 私の命と子供の命がかかってるので 先生が決めてくれた予定日で帝王切開(予定です)をしたいと思っています。

もし 40週越した4月生まれにすると早く破水したらどうするの?と聞いても
でも先生にお願いしてね と言われます。

お願いしてねの意味が本当に分かりません。

男の人はこちらが言ってる意味が分からないのでしょうか?
この価値観の違いにひたすらモヤモヤします。

どう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

そこは男女の認識の違いですかね。


男の場合、「クラスメイトより1歳若い」は何の意義も感じない
反面、幼少期の身体能力の優劣にはこだわる人が多いです。
3月生まれのせいでクラスメイトより成長が遅く、駆けっこや取
っ組み合いが弱くて悔しい思いをした、なんて言う人もときどき
いたりしますし。
生まれてくる子が男の子なら、「同じ性別の親として」そういう
悔しい思いはさせたくない(だから3月末くらいの微差なら可能
であれば4月生まれにしてあげたい)という感覚も、まあ多少は
分からなくもないです。
4月生まれでも同学年の子よりも成長の遅い子供はいますから、
気休め程度の話ではありますけどね。
    • good
    • 0

4月生まれなら愛せないのか?そこが問題ですよね。


早生まれで差を感じるのはせいぜい小学校まででしょう。人生100年時代と言われている中、たった10年ぽっちのために、そこまでこだわる理由を言えって話ですね。早生まれだって成功してる人は沢山いるはずです。

さて私4/6生まれが個人的に思っていることですが、4月初旬生まれは基本的に友達から誕生日を祝われません。(特に進学後)
なぜなら進学後にできた新しい友達と、ようやく仲良くなって、誕生日の話題が出る頃には、とっくに過ぎているからです。そもそも4/6はほとんど入学式でした。友達と誕生日の話をするどころじゃありません。
寂しかったですよ。いつも友達一年目はあげるばっかり。優しい子は「遅れたけど」ってくれますけど、やっぱり当日じゃないですからね。

まぁ一長一短、自然とお医者さんに任せるのが1番ですよ
    • good
    • 0

なんでも「リスケで」の一言で済むと思っているんでしょうね。



出産当事者じゃないから軽く考えているのでしょう。

旦那本人としては出産前である以上、父親の自覚なんてまったくないわけですから、いまは大目に見てやってください。

価値観の違いというか、実際に子供を目にしたことがない以上、父親としての価値観が形成されていないのです。

ないものを見せろと言っても見せられません。

ぜひ大目に見てやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!