10秒目をつむったら…

東芝のノートパソコンのPR82PGP-NHAのSSDは交換できますか?
交換できるのなら、元々のは、Serial ATA対応と書いてありますが、どのSSDを選べばいいのでしょうか?

あとバックアップをしたとしたら、ファイルをコピーして本体に移すしかないのでしょうか?
アプリは、バックアップしても本体には移すことができないですよね?インスールし直すしかないのでしょうか?
OSはWindows10 HOMEです。
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• バックアップもシステムイメージの作成もできなくて、crystaldiskinfoの見方もわからないので教えてください。よろしくお願いいたします

「東芝のノートパソコンのSSDは交換できま」の補足画像1
  • システムイメージの作成できました!なぜ、前はできなかったのかわかりませんが…システムイメージの作成は、そのパソコンまるごとなので、そのパソコンでしか使えないですよね?

先ほどのお礼のところに書いた補足に画像をアップしたというのは、本文の方の補足でアップしましたが、こちらにもアップできたのですね…すみません

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/09 03:28

A 回答 (13件中11~13件)

No.1です。

> Serial ATAでもたくさん種類があり、
> 同じSerial ATAでもはまる場合とはまらない場合が
世界共通規格なので、一つしかありません。

> SSDはTLCがいいということですが、
今の時代では、TLCでも常用寿命が得られることから、
それが主流になっている、と言うだけです。

> どのようにして選んだらいいのでしょうか?
外形サイズを同じにすればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。TLCだと性能がいいとありましたが…他のは遅いなど欠点が多いとありました…
外形のサイズを同じにすればいいとは、取り外して測るということでしょうか?でも購入しようと検索してもSSDのサイズが書いていない場合が多いです…

セキュアな仕組みを持ったパソコンですから、インストールのやり直しから行う事になります。

クローン作っても、そのクローンが正常に動作するとは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。やはりインスールし直すのですね。ファイルはコピーして移動させるしかないのでしょうか?

できます。

同じ、「Serial ATA」のSSDを選んでください。

交換と言う場合は、バックアップとは意味が異なります。
元のHD/SSDの中身を「クローンコピー」してから置き換える、
が一般的なやりかたです。
この方法であれば、交換した後には、すぐに今まで通り使えます。
古いHD/SSDの中身を保存すれば、それがバックアップになります。

「クローンコピー」の意味や方法については、
まずは検索して知識を得てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。Serial ATAでもたくさん種類があり、SSDはTLCがいいということですが、同じSerial ATAでもはまる場合とはまらない場合があるようですが、どのようにして選んだらいいのでしょうか?