アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水洗便所のタンクに突然給水されなくなってしまいました。
ネットで調べて直そうとしたのですが、構造が全然違うためどうにも手が出せません。
フロートはちゃんと動いているようで、下にある時に聞こえる空気が漏れる音が上にすると止まります。

現在漏水中でこの日場所の判断をするため1カ所掘ってバルブを取り付ける工事がなされたのですが、その際に入った土などでどこかが目詰まりしたのでしょうか。

おかしくなった最初のうちはごく僅かですが水が流れる音も聞こえていたのですが(2時間ぐらい経ってレバーを動かすとある程度の水が流れました)今はその音も全くしません。

明日は業者も休みですし自分で何とかしたいのですが。

「トイレのタンクの給水が止まってしまいまし」の質問画像

A 回答 (4件)

自分でやれる最終手段!!

小さなレンチか何かで軽く配管をあっちこっちコツコツと叩いてみたら
砂だったら移動して流れるかもねw
水道はぼったくりが一番多いみたいです。
最近は特に問題になっていますから気をつけて下さい。
私がやっているころは水栓交換だったりの工事は部品別で7千円位でしたよ!
基本料金って奴ですがそれが高いのが問題化しています。
余計な人が複数来たりして人数分をふんだくっていく輩が居ますから
要注意ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
これは簡単にできるため試してみます。

漏水対策を頼んでいる業者にこれも依頼すればいいのでしょうが、そのためだけにわざわざ来て貰うと出張費が必要になるということでもったいないです
し、一方配管の工事となるとすぐにとはいかないためこの状態が数日続くことになります。
適当なバケツがないためやかんで給水したところ、6往復(15リットル?)必要で、10分ぐらいかかりました。

叩いて収まればいいのですが。

水道関係修理業者に依頼すること(我が家は近くの「便利業者」に依頼したら一人しか入れないトイレに2人来て出張費は2人分+部品は郵送で

取り寄せ日にちはかかるは、出張費は嵩むは、ひどい目にあった)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どこかに小石や砂が詰まっていますね!

モンキーレンチとプライヤーが有れば点検は出来ますが水道って言う奴は
一回外すと次に着ける時にシールテープなるものが必要になります。
やったことが有れば難しい事ではないのだけどできますか?

元栓をメーターで止めて下さい。そこにマイナスドライバーかコインで止められる止水栓があるけど分かりますか?
それを止められればメーターは開いたままでも良いです。
次はそのロータンクに入ってる直ぐのところを外します。
バケツを用意しておいてその外したところで水が出るかどうかを確認してください。その時は止水栓を少し開けてテストします。
出たらタンクの中をばらして掃除です。
出なかったら今度はメーターで止めて、先ほどコインかマイナスドライバーで触った止水栓を外します。それを掃除することで直ると思います。
自信無ければバケツを使ってトイレを使用してください。
工事によって起きた障害ですから日曜でも対応してくれると思います。
大きな声で部屋の水が出なくなったと騒いであげれば役所が来ます。
或いは工事業者が来ますのでやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タンク横の栓は固着してもう動来ません。
と言うよりそもそも漏水のため外の止水栓を何度も開閉している毎日です。

一度シャワーの混合水栓を交換した経験はありますが、トイレのような狭い場所では同じようにはできないかもしれません。
タンク内の弁より前での作業が必要なら諦めた方がいいかもしれませんね。

給水元栓が閉まってるんじゃ…

漏水工事あとに 元栓開けるの忘れた とか。
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそこまでマヌケではありません。
他の水栓からは水が出ています。