電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一剣道部です、中学生から剣道をはじめで毎日欠かさず素振り千本しているのですが、足りないでしょうか、先生に聞いてみたら自分で考えれば?と冷たく離されてしまいました、出来れば経験者の方でどれくらいやっているか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

千本とはたいしたモノです。



素振りは剣道の基本ですが
漫然と、なにも考えないでやると
時間のわりに、伸びませんよ。

一本一本考えながら振ることを
お勧めします。
    • good
    • 0

千本素振りは、無駄ではないと思います。

ただし、筋トレとしては。その筋肉を使って、千本の後に、相手がいると想定して、そこにいる相手を見ながら、打ちこんで見て下さい。イメージトレーニングも大切です。
スキーは、夏の間に、上手くなる!という言葉があります。スキーの出来ない時に、ああしたらどうだろう、こうしたらどうだろうと、頭の中で考えるのも、大切という事ですが、何にでも、通用するのではないかと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2021/01/31 16:31

先生 つめたいですね なにも弟子に告げ示さないなら、いなくてもいいし



> 毎日欠かさず素振り千本
へたな素振り稽古を千本ふれば千本のロスです 本数を追加すればさら
なるロスです 本数よりも中身なのです どのように遣えているかが大事
です 本物をなん度やっても再現できて、はじめて本数の話しです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!