アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金について

お爺ちゃんとお父さんがいます

前にお父さんが年金が入る口座と解約しました。
次に作った口座は保険年金課で手続きはしませんでした。

そうしたら、お爺ちゃんの口座に年金が2つ入ってて、おそらく片方がお父さんのじゃないかと思いました。
二人は同世帯で、おじいちゃんが世帯主です。

お父さんの口座が使えない状況だと世帯主に振り込まれる仕組みなんですか?
市役所に聞こうとおもったんですけどやってなくて・・・
なるべく早く聞きたくて

A 回答 (5件)

仕組みというか、気を利かせたのではないのかな。

    • good
    • 0

年金&給付金という組み合わせになっている、とは決め付けられないのですが、可能性としてはあると思います。

否定的な回答は不適切だと思います。
けれども、もちろん他の組み合わせもあり得るわけなので、きちんと通帳等を確かめていただいたり、本人から「いったい何をもらっているの?」と確認していただかないと、第三者があれこれ推測しても無意味です。

なので、はっきり言って、こういうふうにネットで質問しても、的確な回答は付かないです。
面倒でも、ひとつひとつきちんと通帳等を見て、あちこち実際に問い合わせをしたりしていただくしかないです。
なるべく早く聞きたい・知りたいという気持ちはわかりますが、どうしようもない回答を見たって意味はありません。

他の回答にもありますが、年金は、本人以外には受け取れません。
一身専属権と言います。振込先口座も、本人名義でなければダメです。
気を利かせる、なんていうこともあるわけがありません。
常識的に考えれば、すぐわかることだと思いますけれど。

市役所で聞いても良いかもしれませんが、できるだけ年金事務所に行って聞いたほうが、話が早いと思います。
とにかく、ネットに頼り切らずに、役所等に聞きましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嫌です ネットに頼ります。これかも永遠に。何卒ご了承ください。

お礼日時:2021/02/03 21:06

年金は自分の設定した自分名義の口座にしか振り込まれません。


つまりは 自分の年金は自分のものだからです。
普通に考えればわかることなんですが、
かってに世帯主とか他の人の口座に振り込むようなことはありません。

>お爺ちゃんの口座に年金が2つ入ってて
これは どういった振り込みないようになっているかちゃんとみましょう。

ひとつが国民年金や給付金なのかもしれないし、
あるいは企業年金あるいは基金などの振り込みかもしれないし、
恩給といったことも考えられますしね~
項目はみられるでしょう?
内容ばかりは見ないとわからないですね~
年金と給付金だとはきめつけられないですね~

市役所にも口座変更のための用紙はおいていることが多いです。
また お父さん・おじいさんの年金種類がなんだかわかりませんが、
厚生年金であったとしても、アドバイスくらいはしてくれます。
    • good
    • 0

通帳の印字は、同じ日付での振込で、2段になっていると思います。


もしかして、「国民厚生年金」と「年金給付金」といった印字になっていませんか?
これは、おじいさまの口座に、おじいさまの「老齢年金生活者支援給付金」がおじいさまの年金とは別に出ている、といったことを示しています。

老齢年金生活者支援給付金は、老齢基礎年金というものを受けられるとき、別途に給付金を手続きすることによって、いわば「老齢基礎年金をおぎなうお金」として支給されるものです。
詳しいことは、厚生労働省のサイトにちゃんと載っていますので、面倒でも調べてみて下さい。

お父さんの年金振込口座が解約されたからといって、自動的におじいさんの口座(世帯主の口座)に振り込まれる、などといったことは、決してありません。
むずかしい言葉で「年金の一身専属権」というのですが、年金というものは特別な事情(たとえば、本人が受けられる年金が残されたままで死亡して、遺族がそれを受けたいといったとき)がないかぎり、本人以外には受けられないからです。
要するに、本人の口座をちゃんと振込先として届け出ないといけません。
ですから、あなたの考え方は、残念ながら、全部間違っています。

お父さんは、変更後の振込先口座をちゃんと届け出ないかぎり、年金は振り込まれなくなりますよ。
「年金受給権者受取機関変更届」というものがあるので、それをすみやかに年金事務所(日本年金機構)に提出します。市役所ではできません。
    • good
    • 6

>お父さんの口座が使えない状況だと世帯主に振り込まれる仕組みなんですか?


いいえ、違います。
また、年金振り込みの手続きについては市役所では行なえません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す