dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんの洗車の頻度ってどれくらいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ほぼ毎週

• 0

1~2ヶ月に1度。

3月~5月にかけては、黄砂で頻度が多くなり一ヶ月で行うこともあります。

上記の内に、半年に1回は、ディーラーさんに洗車機で洗車してもらっていますけどもね。
基本的に1回で2台~3台洗車ですけどもね。(ディーラーさんでの洗車機を除く)
    • 0

洗車のアンケートで1番多いのは1週間に1度とかの頻度みたいですよ。

私の場合は、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスで、パールホワイトなので、雨が降れば洗車。

というか、屋根付き月極駐車場なので、小雨で濡れると汚れが浮き上がるとかで汚れ目立つので、帰ったらそのまま駐車場内で拭き上げるという時短洗車しています。

汚れが浮くとそのままにしておくと、翌日晴れて汚くなる感じで、結局コイン洗車場に行くとより時間がかかることになるので、雨の日にそのまま拭き上げた方が時間掛からない感じあります。

月極駐車場は、一般的に車の保管用途に特化して賃貸契約してあるのでそこで作業するのはマズイとも思いますが、事業用で1ブロック借りてあり、作業権獲得してあるので、雨の日は帰って一気に拭き上げ、作業報告書送る感じです。

たまに自宅からホースリールを引っ張っていき、床面も洗浄して同時に洗車したりしますが、作業権獲得してあるとそんな感じです。

昔とある企業で働いたら、ボスが生まれつき芦屋の高級住宅街に住んでいるらしくて、凄い金持ちみたいでした。

転職した時に周りの先輩とかに、「この会社で気を付けた方が良いとか何かありますか」 とヒアリング調査したら、ボスが汚れた車に乗っている人を忌み嫌うらしくて、ドレスコードの1つで汚れた車で会社の駐車場に置くとマズイとかそんな話でした。

土日とか休みのはずなのに、いつも休日出勤させられるのでその時はマイカーで行くのですが、いつも土曜日の朝に会社そばにある洗車場の関門型の洗車機で、コーティングコースで洗車してから行っていました。

ボスの考えでは、仕事に行く時とか、デートする時に彼女に会うとか、汚れた車で行く神経の人がダメな人だというみたいでした。

ボスが車で来た時にピッカピッカでしたので、一応全国の支店とかに車で行くみたいで、新幹線とか飛行機に乗ると電話が使えないとかあるので、自動車電話も付いていました。

一応人に洗車しろみたいなことを言うわけですので、「ほんとにいつもピッカピッカなのだろうか?」 と疑問に思い、車で出張したということを聞いた時に都度、その拠点に電話して確認しましたが、いつも綺麗だという回答が返っていて、100回以上確認しましたが汚れていたことがありませんでした。

あくまでもボスの考えみたいなもので、いつも綺麗にしているとお金にも好かれるとかメリットがあるみたいでした。

そんな感じで洗車とかってその人の習慣に過ぎないと思います。

私の場合、ディーラーに中古車を買い付けに行く時でも、点検に行く時でも洗車して行きますが、それは自分が綺麗好きとかでなくて、ボスに汚れた車に乗っているのを見られでもしますと解雇対象だったりするらしいので仕方なくやっていた感じでした。

1度その習慣になると別の会社に転職してもやる感じなのですが、たしかに洗車とかして綺麗な車で行くと中古車でも安く買えたりしますので、ボスの考え方はある意味当たっていたような気がすることもあります。

ただシルバー色の車でも乗れば、洗車しなくても汚れ目立たないので色とかにもよって洗車頻度は変わると思います。
    • 0

年に数回だけです。

窓ガラスは、いつもきれいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
窓ガラス綺麗なの羨ましいです

屋外の駐車場なので、雨が降ったら週末には洗車します。

雨の後にホコリがウロコの様になった状態で走るのが嫌なので。
最近はほぼ毎週の様に洗車してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
汚れが気になる人はそれくらいやりますよね

私の洗車は、雨が降ってくれる事ですね。

車は、コーティングをしているので、雨が降れば汚れを奇麗に洗い流してくれるので奇麗になります。
コーティングは3か月に1回くらいの割合でしています。

雨が降らなかったり、中途半端な少量の雨だと、汚れが酷くなるので
その場合は、自分で手洗い洗車するか、場合によってはスタンドの洗車機で水洗いだけして奇麗にしたりします。

そもそもコーティング自体が3か月に1回くらいの割合なので
洗車自体もその頻度になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それくらいなんですね

汚れが目立ってきたら洗車します。

昨年12月頃から洗車していないですね。

暖かい時期だと、月に1回位するかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのくらいなんですね

No,3です。

説明不足で失礼しました。屋外作業なので単に水仕事がキツいからです。セコい話ですが自動洗車機もそれなりのお値段しますし高級車に乗ってる訳でも無いので、まぁそういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!

三ヶ月に一回。

それしかスタンドにゆかないから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
洗車だけの為にスタンドには自分も行きませんw

2週間に一度、土曜日にスタンドで洗車していますが、雨天で汚れている時はその都度です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大切にされてるんですね