アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今18歳でこれから車の免許を取りに行こうと思っているんですけど、その時に勿論住民票が必要で市役所又は区役所に住民票をもらいに行くときに必要なものや、住民票のもらい方を教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

おそらく年齢的に初めてですかね。

大丈夫とても簡単ですよ。
役所の市民課(住民課)に行くと住民票の請求用紙がたくさん置いてあって、それを書くための大きな台があります。
普通は案内のフロアマネージャーがいますので分からなかったら名札付けてるその人に尋ねて下さい。銀行の様に先に番号札をとるところも多いです。
あとは台の上に見本として書き方が書いてあるのでその通り書くだけです。
これも簡単な請求書なので初めてでも分かると思います。が、もし書き方で分からなかったら同じくフロアマネージャさんに聞いて下さい。
呼ばれたらその一枚をもって窓口に出すだけです。

ここからが一番大事なことですが、
「自分を証明するものを忘れずに持って行ってください」
でないと受け付けてももらえません!!
マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳があればそれを持って行くだけです。あなたの証明になりますね。
もしそれがなければ結構ややこしくて、
役所によって違いがあるので電話をされるなり、行かれる役所のホームページで探すなりして、何を持って行ったらいいか必ず前もって確かめてから行かれて下さい。
ちなみにたいていは「健康保険証」と「学生証」の2点。
です。
が、それ以外でもいい役所もあります。
ここは役所ごとに扱いが違うのです。全国統一ではありません。
二度手間にならないよう事前に良く調べられて下さい。
18歳というか高校生も普通によく取りに来られてますので大丈夫です。
長くなってすいません。
    • 0

それくらい調べて、電話して訊いて、自分の力で解決していただきたい。

出来る所まで自分でやってみましょう。
行き詰ったらそこで初めて人に頼る。

社会性を身に付ける事も大事だよ。
    • 0

>住民票のもらい方を教えて頂きたいです!

登録してある役所にてお問い合わせを。
    • 0

マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードを持っていて暗証番号を登録しているならコンビニ交付サービスを利用できる自治体もあります。

基本的には住民票等請求書(役所にあります)と本人を確認できるもの(パスポート、在留カードなど官公署の発行する写真付の証明書であれば1点、健康保険証など写真のないものは2点)が必要です。
    • 0