プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の事務作業、売上管理全般を請け負う事になりました。
ノートパソコンを購入するのですが
持ち運びしやすいSurface pro 7 かHPやdellなどの普通のノートパソコンかで迷っています。

ネットサーフィン、メール、Excelでデータ管理やPDF への書き出しなどが主な作業になると思います。

もし、surface pro 7なら

プラチナ
Intel Core i5
8GBは決まりました。

SSDを128GBか256GBで迷ってます。
128GBだも厳しいですか?
それとも普通のノートパソコンの方をお勧めしますか?
メイン機になりますのでぶっちゃけでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>ネットサーフィン、メール、Excelでデータ管理やPDF への書き出しなどが主な作業になると思います。



そういった用途でしたら128GBで大丈夫かなと思います
Surface pro 7で良いと思いますよ
    • good
    • 0

surface pro 7ですか?



移動にはよいと思いますがこの機種のキーボードはテンキーボードがなく、キーボードから数字を入力しなければなりません。

実務に使用する場合、きわめて操作しにくいですよ。数字を入力する場合はJISキーボードの上部の一列のキーを使用しなければなりません。かといって外付けテンキーボードを使用すれば、せっかくのこのPCの良さが半減します。

ですのでsurface pro 7はサブPCとして使用するのは良いのですが、メインの機種として使用するのは向いていません。普通のノートPCを購入された方が良いですね。

なお容量は最低でも256GBは必要です。いつでもクラウドにつなげるとは限りません。
    • good
    • 0

普通のノートパソコンが良いと思います。


持ち運びが出来て、キーボード入力も比較的容易な13又は14インチモデルが良いでしょう。これにワイヤレスマウスを付けます。
SSDは256GBでしょう。私が業務で3年ほど使っている(Excel主体です)13インチのノートPCは240GB中90GB程度しか使っていませんが、128GBではほぼ余裕がない状態になりますからね。
    • good
    • 0

128GBだと画像とかPDFのデータの保存すると厳しいです。

    • good
    • 1

128GBでも、テキストなどのデータの保存は問題ありません。

ただ、余裕はあまりないですね。
動画や画像を保管するのであれば厳しいですね。ってか、無理と思っている方がよい。
データを保存するのであれば、出来れば256GBとかは欲しいですけどもね。

持ち運びを重視なら、どうしてもコンパクトで軽いってものがよいってことになりますね。

ただ、売り上げ管理ってことは、数字の入力も多いですから、テンキーが必須となるでしょう。よって、外付けでテンキーを付けるか、テンキー付きのノートパソコンとなりますね。
持ち運びでも、車で乗り付けて、少し移動するのであれば、それほど軽いものでなくてもよいから、通常のノートパソコンでもよいでしょう。
でも、電車なりの公共交通機関なり徒歩で歩くとかになると、やはり出来るだけコンパクトの方がよいとなりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!