プロが教えるわが家の防犯対策術!

会うと逢うの違いは何ですか❓

A 回答 (8件)

「会う」はシンプルに誰かと会うこと。



「逢う」は好きな人や会いたい人、思い入れのある人などに会うこと。
    • good
    • 0

会う 何人もの人が集まる。


逢う 約束してあう。
    • good
    • 0

会うと逢うの違いですね。



「会う」ただ単に人とあう時。

例えば
上司に会う
担当者に会う等。

「逢う」思入れる人と逢う時。

例えば
好きな人と逢う
懐かしい友達に逢う
長い主張していて何十年ぶりに子供に逢う等

どちらか分からない時や一般的には「会う」を使うと良いと思います。
    • good
    • 0

会う


人と人が顔をあわせること。ある場所で対面すること

違い
「会う」に思いがこもった言い方
親しい人、思い入れがある人、と顔を合わせたり、運命的に会うこと
    • good
    • 1

逢瀬を重ねるなどといった用法があるので


「逢」には、単に人と人が顔を合わせる以上の意味合いが含まれます

恋人や待ち人に逢うことはありますが
街中で偶然知り合いに逢うことはありません
その場合は「会う」ですね
    • good
    • 1

「会う」は意図的に顔を合わせることで、「逢う」は偶発的に


巡りあうイメージがあります。
    • good
    • 0

会うとは


人と人とがある所で一緒になるという意味があります。学校で先生に会う、職場で同僚に会う、街で知り合いに出会う、など人と人とが出会う時全てに用いる事ができます。

逢うとは
「逢う」は「会う」の常用外の使い方です。人と人とがある所で一緒になるという意味は同じですが、特に「親しい人にめぐりあう」場合に使います。

また「会いたいと強く願っている人に会う」場合など、単に「会う」のではなく、何かしらの想い入れを持っている人に会う時に用います。 「恋人に逢う」「運命の人にめぐり合う」「生き別れた両親に逢う」など、強い気持ちを持って会う場合に積極的に使う事ができます。

要するに!
・「会う」→人と人とがある所で単に一緒になる、出会う
・「逢う」→親しい人に強い気持ちを持ってめぐりあう
    • good
    • 1

人とあう場合は「会う」「逢う」を使い、


物事にあう場合は「遭う」「遇う」を使います。

単に対面するときは「会う」で、
思い入れがある人と対面するときは「逢う」と表します。

どちらを使えば良いか迷った場合は、
一般的に使われている「会う」を使うのが無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!