電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先の上司とばったりバスの中で会ったので、「お疲れ様です」と声をかけてしまったのですがびっくりさせてしまって後悔しています....

バスの中に限らず、バイト先以外の場所でバイト先の上司に会ったら挨拶したほうがいいのでしょうか?それともしないほうがいいのでしょうか?
相手が気がついているのに挨拶しないのは失礼にあたりますし、相手が私に気がついていないのに突然挨拶すると相手をびっくりさせてしまうのでどう対応するのが妥当なのか知りたいです。

A 回答 (3件)

挨拶は人間関係の基本です。

したほうがよいです。
あ・・・明るく
い・・・いつも元気に
さ・・・さわやかに
つ・・・常に自分から

バスの中ということですが、仕事が終わって乗ったバスなら「お疲れ様でした」と過去形のほうがよいでしょう。

仕事以外の日だった場合は、「こんにちは」でよいと思います。
    • 0

知人であれば、挨拶は悪い事では無い。

普通の事です。

普段職場の関係が薄い存在のバイト従業員
なら、上司は意識外の存在でも致し方ない。
挨拶されて、驚くのも無理はない。

シッカリ挨拶が出来たなら、
これで、貴方は上司におぼえてもらいました。
上司は、用もないのに、貴方の職場に顔を出すでしょう。
次からは、気軽に挨拶が交わせます。
    • 0

相手が気付いていたら頭をペコッと下げるだけでもいいと思いますよ。

相手が気づいてなければ無理に声かけることは無いと思いますが…もし、逆の立場であなたが気づかず相手が気づいて声をかけてきたらそれ以降は声掛けてもいいかもしれませんが…
    • 0