アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームストップ株は、20年末時点で、空売り残高140%だったそうです。
空売りって、株を借りて売るのだと思いますが、なぜ140%になってしまうのですか?

A 回答 (1件)

理論上ありえないことなので、アメリカでも大騒ぎになってます。


私もちょっとネットで調べてみました。現在でも議論中で確定的な結論は出ていないようですが、株の保有者と株を借りる人との間をとりもつブローカーが二重貸しをして手数料を稼いでいたと言う説が有力です。

確かに交わされるのは契約書だけであり、今時株券を担保で預けるなんて行為はありませんので、ブローカーはその気になれば少ない手持ち株でいくらでも又貸しして利息を稼ぐことができる訳です。

もしかしたら、今後金融当局の捜査が入るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!