電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの宗教は、神が人類と世界を創造したと信じています。 しかし、神は完全ではありません。 世界にはまだ多くの苦しみがあります。 私を含めて、多くの苦しみと悲劇が私に起こりました。これについて、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

聖書の創世記を読んだことがおありでしょうか。

 第四章はカインとアベルの話です。 創世記の最初の方から、次々とだましや偽り、苦悩、悲劇が展開します。 神が世界を、神がヒトを創造したと説き、またそれを信じる人達も、当然にして、苦しみや偽り、殺害、誤解、偽善が続くものと思っているのです。
[神が世界やヒトを作るときに、そこには苦しみや悲劇がない、あるいは少ないと想定して作っている]というようなことを信じているヒトがいることもあるのでしょうが、それほど多くはないでしょう。
この世を神が作ったという理解をするならば、当然にして悲劇や諍いやだまし、攻撃、苦悩なども生じるように造ったと考える方が、まともでしょう。
聖書もそういう見解をベースに作成記録伝承されていると思います。
    • good
    • 0

佐々木裕太 さん


貴方は、根本的に、勘違いの思い込みをして居るようですよ。
~~
①(多くの宗教は、神が人類と世界を創造したと信じています。)
_____
↑ 根拠は?

②(しかし、神は完全ではありません。)
______
↑ 根拠は?

③世界にはまだ多くの苦しみがあります。
私を含めて、多くの苦しみと悲劇が私に起こりました。
___________________
↑ これも、神仏のせいですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



大笑いです~~~

(神仏=天)は、この世の生物達に、肉体を貸してくれただけ。
つまり、貴方の人間の肉体は、貴方の物では無い。
天からの借り物なのです。


世界中の多くの苦しみは、この世の生物達が、自分達で作っている。
人間達の苦しみは、人間達が作っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天は、私に、云った。

毎日、毎日、家内安全、商売繁盛、お金儲けさせて下さい。等々~

毎日、毎日、ウザイ、ウザイ、ウザイ~~

少しは、黙っておれ~

機嫌が悪いと、たまには、石ころの一つもぶつけてやりたくなる。

これが、不運、不幸で有る
~~

人間達の、お供え物など、欲しく等無い。

ウザイから、私にお願いなどするな。と、云っている。

~~
 目も、口も、手足も、何も無い、植物と呼ばれる鬼達。
闇の中で、光を求めて、自分さえ良ければ、他の植物の事など、どうでも良い。

それらを、喰らう、草食動物達と呼ばれる、鬼達

それらを、殺して、死肉を喰らう、人間と呼び合う、鬼達。

喰っても、喰っても、数時間もすれば、腹が減った、等と、喰らい続ける

そして、汚い、糞尿を垂れ流すだけ~

~~

そして、エロ、エロ、エロ、

金、金、金、を追いかけて、不平、不満ばかり言う。

~~

人の世の、人の苦しみは、自分達、人間が作っているのだ。

金も、自分達、人間が作り出したのだ。

これで、もう、御分かりでしょう。

この世とは、地獄であり、この世の生物達は、皆、地獄の鬼達なので有る

~~

しかし、そこは、【陰陽逆転の法則】で有る。
___________________________

温かい、お風呂に、美味しい食事、お酒も、異性も、楽しい家族も持てる

これを、天国と呼ばずして、何と呼ぶ。

~~

つまり、

この世は、自分の思考しだいで、地獄にも、天国にも、変わるのだよ。

~~~~~~~~~~~~~


それを、天に責任転嫁する、愚か者達には、笑うしか無い。



~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~


人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した幻影である

人は、皆、自分勝手に、誰かと、何かと比べる。
比べる事で、幸せになったり、不幸になったりする。

幸せとは、幸せに、気付く事で有る
不幸とは、不幸に気付くことで有る

人の、幸、不幸とは、その人物の心が作り出した、幻影で有る。

もう一度、言う。

比べる相手を、間違えない事だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~

この言葉を、貴君の、今後の人生の指針として、

生きてくれれば、嬉しい。



~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~

最後に、オマケ

【究極の哲学の幕開けだ。】
_____________

↑ 検索の事。


これからは、宗教と哲学の融合の、新しい時代が、やって来るのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



良い、質問を、有難う御座いました

では、また、お会いしましょうね。


BY  逆転地蔵



    • good
    • 0

神類が人類を、


柔軟支配してるんですねッ!

「人類の皆さん、目覚めて下さいッ!」
    • good
    • 1

神様って、


世界中でどれくらいいるんでしょうかねぇ。
日本だけでも八百万ですよッ!

神類の中には
グレたヤツも
ニートのヤツも
いますからッ!
    • good
    • 1

その神を創造したのは、人間です。

    • good
    • 1

神を信じていると言いながら、神が完全でないと言うのはおかしいです


自語相違しています
エセクリスチャンかな

神を信じようが疑おうが
道理に反すれば悲劇が来るのは神に関係ない
苦しみや不幸を、神のせいにしている人は
他力本願の人で、結局、自力を信じない怠け者では
    • good
    • 0

キリスト・イスラム・新興宗教のような一神教の的な神というのがいないと


お金集められないからね
もし、神が必要なら神棚の神で十分です。
    • good
    • 0

神が人を創ったのではない、人が神を作ったのだby眠狂四郎

    • good
    • 0

宗教は世の中に苦しみがある理由もいろいろ説明していますけど、、、


まあ、信じるかどうかはその人次第ですね。
    • good
    • 0

創造主は施工主に過ぎず、運営者や統治者じゃないですから。


髪は理想の世界を作りました、それを理想的に運営してくれないのは人類で、苦しみとか悲劇って神の御業じゃないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!