電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神々や仏陀が存在するのなら、なぜ世界にこんなに多くの苦しみがあるのでしょうか? たとえば、人々は常に多くの苦しみに遭遇します。 (私もです。)この世界は完璧ではありません。 これは、神々と仏陀の力が十分ではないこと、または神々と仏陀が完全ではないことを証明していますか?どう思う?

A 回答 (22件中11~20件)

サタンはこの世の神です。


コリント人への手紙 第二 4:4に書いてあります。
それでも絶望せずに楽しく生きようぜ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

まず、個人的な考えですが。神にはサタンを退治する能力はない。

キリスト教でもユダヤ教でもイスラム教でも(神の正体についての紹介はずっとありません)。神の能力を具体的に言ったこともない。

最初に言ったように、神はすべてを創造した。サタンが抜け穴の一つだということは理解できますだから神は創造できるが、滅ぼすことはできない。

神仏の戦いには多くの時間がかかる。これからサタンを退治できる能力があるかもしれない。

これから、神仏は人間たちを本物の天国(楽園)に導くことができるかもしれない。しかし、私はこれがいつまで待つのか分からない。

お礼日時:2021/02/02 13:40

あなたの考え方が 間違ってるからです



神や仏に 頼って生活して何になる?

神は 人間が人間達の力で 幸せを掴む事の出来る様に人間を創造しました

神以上の力を 備える為には この事は大切なのです

親(神)に従うだけでは 子(人間)は 成長しないので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します。

お返事をありがとう

お礼日時:2021/02/02 13:42

奈良の大仏さん、で言うと。



門番は、二人の仁王さんが守っています。
次に、阿修羅などの12神将が守っています。
背後で、多聞天などの四天王が守っています。

どんだけ、厳重に守られてるんかい、
って思いませんか?

つまり、それだけ煩悩・妬み・苦しみが、
津波のように、押し寄せてくるってことですよ。
その危険から救おうと、して下さっているのです。

私は、そう思っています。
信じるかは、あなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

お返事をありがとう。

お礼日時:2021/02/02 13:42

地球上における生命は人間だけではなく


細菌やウイルスまで含めると
何兆もの生命があります。
その中で人間だけの幸福を望んでいることはないと思います。
人間だけの幸福を思っている神がいるのなら
それは人間の中にだけ存在する妄想ですね。

この世界は地球的には完璧です
そのバランスを神のもとに壊してるのは
私たち人間ですよ。
いなければ100%完璧に
循環を繰り返します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

細菌や動物、あるいは他の微生物はすべて不要です。もし私が神仏だったら、私は退屈で危険な生き物を退治するだろう。人間の生活に適した楽園を作ります理想的な世界です

お礼日時:2021/02/02 13:05

この世だから。

あの世に苦しみはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼します

多分、多分神仏は理想的な世界を作ることができないでしょう

お礼日時:2021/02/02 13:03

神が存在するなら、悪魔も存在します。


悪魔の誘惑によって、人間を害する人間が生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

悪魔サタンは神ではないはずだ。もし神仏が全能なら、なぜ天国のような理想の世界を作ることができないのか?理想の世界では、誰もが幸せで、誰もが神仏のような能力を持っている。幻想的な世界のように…現実と違うのは、今の世界とは違うということです……現実の様々な苦難や地獄ではありません。これは個人的にそう思います

お礼日時:2021/02/02 13:01

ほっとけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

はい?

お礼日時:2021/02/02 12:44

神々や仏陀が


存在しない証でしょッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

自分でも分かりません。でも私は信じています

お礼日時:2021/02/02 12:45

あなたはブッダのことを少しでも勉強、理解したことがありますか?


ブッダは苦しみを如何にして少なくするにはどうしたらいいのか、という教えを説いた人です。
つまり、苦が有ることが前提なのです

その苦を少なくする為にあなたは何をしたというのでしょうか?
おそらく多くの人間は苦が有る事を嘆くだけで何もしなかったというのが事実ではないでしょうか?

功徳、そして自分自身に悟りをお開きください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼します

功徳を見て私は返事がしたいと思います。もし神仏の知恵と能力が完璧であれば、人々は功徳を増やすことで苦難を減らす必要はないのだろうか?

お礼日時:2021/02/02 13:21

いいえ



神や仏の助けがあるから今くらいの苦難ですんでいるのです
いなかったら阿鼻叫喚の日常ですけど
そちらの方が宜しいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼します

神仏が存在する助けがあれば、理想の世界を作ることができるはずです。理想の世界なら幸せだけで苦痛はないはずです。どう思いますか?

お礼日時:2021/02/02 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!