アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上での電話対応についてです。
「ただいま店長はいらっしゃらないんですよ・・・(まてよ、いらっしゃるは尊敬語? ということは身内に使うのは変か、いないんですよは丁寧じゃないし、不在とかおりませんはそのあとに言葉をつなげにくいな)」

どう言えばいいでしょうか。いらっしゃらないは変ですよね?



最近の若い者は敬語が使えない、
の一人です。ホントはずかしいです。
どこかウェブ上で勉強できるところがありましたら、そちらもお願いいたします。

A 回答 (4件)

マジかい!?^^;



社内にいるなら
「ただ今○○は席を外しております」

社外なら
「外出しております」

休みなら
「お休みをいただいております」

だよなぁ。
まぁ、上記以外でもいろんな言い方はあると思うけど
身内に敬語は新人丸出しだなぁ。

まぁ電話対応って独特の雰囲気あるから数で慣れてください^^

参考URL:http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/
    • good
    • 3

NO1です。


「ただいま店長は席をはずしております。」のあとに、
「お電話いただいたこと、申し伝えます。こちらからお電話差し上げましょうか?」
と言えたら、完璧ですよ。
敬語は、慣れることが大切。
どうか、すてきな大人になってください。
    • good
    • 0

「店長はいらっしゃいますか?」に対する答え方(不在の場合)ということですよね?


「店長の○○は只今席を外しております」(トイレなどすぐに戻る場合)
「店長の○○は外出しております」
という感じでしょうか。

「電話の応対」で検索すると結構ヒットしますよ。

参考URL:http://freshers.mycom.co.jp/jyoshiki/manner/vol0 …
    • good
    • 0

「ただいま店長は席をはずしております」


と言えばいいですよ。(^^♪
頑張ってくださいね。
↓を参考になさってください。

参考URL:http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています