電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直このイベント、ちょっとウザクないですか?
チョコの替わりに車でももらえるならうれしいけど(笑)
(それも毎年だと、もらっても大変)

告白したいなら、気合入れていつでもすればいいし、
決まった相手のいる人は、誕生日とか、二人の記念日とか
色々あるので必要ないし・・・
まあ、5年か、10年に一回なら、盛り上がっていいかもしれないとも思いますが。

何か廃止するいい方法はないでしょうか(笑)?
(なきゃ困るというご意見も)

A 回答 (19件中1~10件)

来年のバレンタインに


「チョコレートに毒を入れた」という声明を、各テレビ局に送る。とか。
 絶対やらないで下さいね(笑)

私のバレンタインの思い出といえば・・・・・・。
小学校6年生の時、サッカー部の男子が好きだった。
必死の思いでラブレターを書いて、渡したら、次の日サッカー部どころか学校内で広がり、学校に行けない位恥ずかしかったのです。
次の日の朝に、グチャグチャになった手紙が、私の机の上に乗ってました。
あの時、私の心から乙女心は消えました(笑)あまりの恨みに、辛子とわさびと一味を入れたチョコを匿名でプレゼントしました。今思えば可哀想なことをしましたね。
 ああ、女は怖い。

そして、女子校時代は毎年30個くらいチョコ貰ってました☆ホワイトデーは苦しかったけれど。

私も、この時期大好きなチョコが一杯食べれて大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「チョコレートに毒を入れた」という声明を

これはいいアイディアですね。(笑)
振り込め詐欺よりもうかりまっセ、その筋の方

>グチャグチャになった手紙が、私の机の上に乗ってました。

あらま~、かわいそう・・・
しかし小学生のガキ(男子)なんて、ちゃんと気持ちを受け止めるなんてとこまで成長してないから、こういうことするんですよ。

>あまりの恨みに、辛子とわさびと一味を入れたチョコを匿名でプレゼントしました。

(笑笑笑)~すごいですね~(笑笑笑)
小中学生ぐらいだとかわいくていいですね。

お礼日時:2005/02/14 21:52

バレンタインにチョコを貰わない方法



 「ホワイトデーにお返しをしない。」

これで翌年は貰えなくなります。
 私の経験によると100%です。
 (除く家族と飲み屋)

このお陰?で、ここ数年は家族と飲み屋(支払い先)以外からは、チョコを貰わなくなりました。
「間違い無い!」

少々の陰口が伴うことがあるので、自己責任でお試しください。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!いい方法ですね。
私もそうしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 14:35

廃止する方法というのはわからないし、ちょっと無理かなぁ・・こんなに広まってしまってからは・・と思うけど(ごめんなさい)、私も実はバレンタインデーってありがたいやらなんやら・・って感じているので書き込みさせていただいてよいですか?



年に一度が多いって感覚、私もわかる気がします。
この一年に一度、この日って決められているところが、ある人にとっては便利なんでしょうが、そうでない人にとっては中途半端に感じてしまうところだと思います。

だって、その日に向けて恋をスタートさせるわけではないから、バレンタインデー直前に気になり始めちゃった場合は、その日にどんな雰囲気でチョコを渡せばいいかすごく迷うわけですよ。

好きは好きなんだけど、もう少し時間をかけて相手と自分の相性を観察したいとか、そういう時間を楽しみたいって思っていたときなど、まさかその日にチョコをあげないでおくわけにはいかないし(だってそうすると気がないみたい)、かと言ってバリバリ本命チョコにするにはまだ気が引ける・・・中途半端な笑えるチョコで冗談だと思われるのも勿体無い・・・と、それはそれはものすご~く考えるわけですよ。

今年バレンタインデー前に私はこんな内容のことを投稿させていただいたんですが、結局悩みに悩んで、「心のキープ君」のような段階の相手にチョコを渡すのはやめにしました。まぁ仕事がらみで結構微妙な距離感の相手だったので余計微妙な温度のチョコをあげるのは今年はやめようって極論に達してしまったんですけれど。

・・・でこのお陰で相手が少し私を気にしていてくれていたら「なぁんだ」ということで引いてしまったかも知れないなぁ。でも気持ちが中途半端なんだからしょうがない。

・・・てな具合で、2月14日のタイミングいかんによっては、とってもお節介な日になっちゃうわけで、好きなら勝手に自分の気持ちの熟成度によって告白するし、ほっておいてよぉ・・というのが正直なところです。

チョコをもらう男の人の方がもっと厄介な問題を抱えていたりするのかも知れないけど、中途半端な告白とか、ホワイトデーのお返しとか、面倒だなって思う人がいてもおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
先が楽しみな悩みのようですけど(笑)
こういう場合、どういう意味合いに見えるチョコをあげたらいいのか、すごく難しそうですね。
この日があるおかげで、『強制的』に期限に来て困るわけですもんね。
『陰謀を仕掛けた』(笑)人たちはこういうことも理解しているんでしょうか・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 14:39

皆さん様様な意見ですね。


私は40過ぎのオジサンですからバレンタインとかどうでもいいのですが若い人たちには年中行事の一つとしてこういう日もあってもいいのでは?

日本では学校や就職等で4月が一年のスタートです。
4月に新しい出会いがあって、夏休みに誰かを誘って遊びに行き、クリスマスに向けて頑張り、バレンタインにチョコを貰い(渡し)、その一年の間に彼(彼女)の誕生日を二人でお祝いして、その結果ダメだったらまた4月に新しい出会いがあり、、、というサイクルなんだと何かの雑誌に書いてありました。

クリスマスもバレンタインも、日本ではお菓子屋さんの見事な陰謀でこんなに盛り上がった行事になっていますが、外国では本来もっと静かなようですよ。
日本では七夕(7月7日)こそ恋人達の日としてもっと盛り上がっても良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、、、というサイクルなんだと何かの雑誌に書いてありました。

そうなんですか。そこまで決められているんですね。

>日本では七夕(7月7日)こそ

なるほど。七夕をそのような日として考えたことがありませんでした。
いいかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 14:28

あなたはチョコがもらえないからやきもちを焼いて


そんなことをいっているのではないのですか?
(ぼくもほとんどもらったことありませんが)

もらった人はとてもうれしいですし 女の子も誰かに好意を抱いていることをアピールする大チャンスのはずです
僕はこのイベントには大賛成です
もらえないとは判っていてもドキドキ感があります
チョコが好きでなくとも関係ありません

学生などの若い世代には受けるイベントです
純粋な気持ちを伝えるチャンスなのですから
大人とは違うのです 決まった相手がいる人は少数ですから

一年に一回しかないのがちょうどいいのです
5年10年に一回なんかだったら忘れてしまうでしょう

廃止する方法は総理大臣みたいに偉くなって
法律で規制することです
それしか思いつきません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一年に一回しかないのがちょうどいいのです
5年10年に一回なんかだったら忘れてしまうでしょう

大人になると、一年ってあっという間って感じなんで
多すぎると思ったんだけど、
確かに若者の一年ぶっりってずっと久ぶりって感じですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/14 23:36

バレンタインデーは盛り上がりますけど、ホワイトデーってそんなに盛り上がらないですよね?



ってことで、ホワイトデーをもっと盛り上げるように仕向けたら、バレンタインデーが衰退(?)していくんじゃないでしょうか。

…じゃあどうするかって言われると思いつかないのですけど…(笑)

ちなみに、私にとって今日は「失恋記念日」です。高2のとき告白したら、タッチの差で彼を友達に取られてました。奮発してゴディバのチョコレートをあげたのに…(泣)この年実は、星占いで「いて座は告白が上手く行くでしょう」ってなっていてそれを信用して告白しちゃったんですよね、ええ。

なので、この年から星占いの恋愛運は信用しないことにしました(笑)。

来年は父に義理チョコをあげるだけではない、楽しい日になるといいんですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに、私にとって今日は「失恋記念日」です。

それはつらいですね。トラウマを作る日でもあるんですね。

>奮発してゴディバのチョコレートをあげたのに…(泣)

最近(?)は高校生でもゴディバなんですか?
お金かけますね~
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/14 23:31

No.10です。


>いい人ですね。3年以内にきっともらえますよ。
そか~ありがとさん貰える様に
がんばりますわ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*^-°)v

お礼日時:2005/02/14 23:39

たしかに要らないと思います、と言うより関係ない。


ウザイとまでは思わないですけど、甘いものが好きではないので少しヤダ。(子供にもらって、子供に食わせる)
廃止させるには、バレンタインさんの話を広める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>廃止させるには、バレンタインさんの話を広める。

たしかにね~。
2月14日は処刑された日なんですよ。
縁起悪いィ~
彼のためにも命かけて恋しないとね。
あと、この日だけみんなカトリックになって
避妊禁止にするとか(笑)

お礼日時:2005/02/14 21:43

なきゃ困るって事もないけど、


別にうざくないし無くす必要もないと思う。

いつでも告白できる人もいるけど
出来ない人だっている。

バレンタインで盛り上がってる人(男性も女性も)
いっぱいいるんだし廃止する必要ない♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつでも告白できる人もいるけど
出来ない人だっている。

ってことは、この日だからこそ告白できる!
そういう人がいるなら、そういう人のために
少子化だし(笑)現状維持といきましょうか・・・

お礼日時:2005/02/14 21:40

そこまで嫌がらんでも…



今年も義理チョコしか貰えんかったけども。
それでぼかーいいっす。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでぼかーいいっす。笑

いい人ですね。3年以内にきっともらえますよ。

お礼日時:2005/02/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事