アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経費について教えていただきたいです。
まつげエクステの施術者をしています。
仕事上、こまめにアルコール消毒をするため消毒による手荒れがひどく、今までずっと経費でハンドクリームを購入していました。
ですが、突然経理からハンドクリームは自費で購入してくださいと言われまして、仕事での手荒れ防止のためのハンドクリームは経費で落とせないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ハンドクリームは私個人ではなく、職場のみんなで使っています。

      補足日時:2021/02/04 12:07

A 回答 (6件)

>仕事上、こまめにアルコール消毒をするため消毒による手荒れがひどく・・・



その手荒れは職業病といえます。


>仕事での手荒れ防止のためのハンドクリームは経費で落とせないのでしょうか

職業病を防止又は治療するための保湿剤などを購入するための支出は必要経費として認められます。福利厚生費ですね。
    • good
    • 0

議論が分かれるところではありますが


職場のみんなで使っている のであれば 経費として認めていいと思います
特に 現在はアルコール消毒が必須ですので、そのための手荒れ防止なら、
 会社は当然、用意すべき薬品と言えるでしょう。
一度、あなたから税務署に聞いてみて(たぶんその会社によって決めればいいなどというでしょう)その結果をもって経理に言えばいいでしょう。
    • good
    • 0

経費は無限に使える訳では有りません


控除額を超えそうなので経営者が経費を抑えるように判断したのでしょう
    • good
    • 0

他の人が使っていない物で貴方だけが使う物は経費になりません


医者に言って治療して貰い薬を処方して貰いましょう
それを使ってください。
    • good
    • 0

自営業なら青色申告にして


ハンドクリームは消耗品費の名目で必要経費にして
税務署に青色決算申告可能な気がする。
アルコール消毒というなら、そのアルコール購入費用も消耗品費の中に
入れていい気がする。

つまり青色申告損益計算書の
申告科目で
消耗品費にハンドクリーム購入費とアルコール消毒にかかる費用一切
を加算できる気がする。

それとも経理は私用ということでうるさいのでしょうか。
    • good
    • 1

落とせますけど、経費にも使える限度がありますので無限に経費で落とすわけにもいきませんからね



皆さん専用ではなく質問者さん専用なら自分で買ってくださいということだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A