電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広報に親の代表で、卒業を前に、六年間を振り返ってみたことと、中学生になっても、がんばってほしい。というような内容の作文を書いたのですが、ありふれた題しか思い当たらず、なやんでいます。いい題をつけてください。

A 回答 (6件)

思い付きを羅列します。



「飛翔」 「足跡」 「思い出」 「次の一歩」 
「育み(はぐくみ)」 「歩み」 「はばたき」
「さあ、行こう!」 「はじまり」 「スタート」
「仲間」 
下手な鉄砲ですが数を打ってもあたりませんか?
なにぶんにも素人ですので、ご容赦を・・・・ 
    • good
    • 1

↓すいません。

間違いました^-^;↓
    • good
    • 2

「思い出の糸をたぐって」とかどうでしょうか?


でも、私が小学生の時の文集は(私は今大学生ですのでずいぶん前ですが)ホントに平凡な題がたくさんありましたよ^-^「六年間の思い出」とか、「運動会」とか・・・。あんまり考えすぎずに、自分が書きたいことがわかる題が一番いいと思います。
私の弟が今小学六年生で作文書いていますが、彼は何も考えずに「6年間を振り返って」って書いてましたよ。

この回答への補足

親が書いた作文なので・・・

補足日時:2005/02/14 22:29
    • good
    • 1

「過去・現在・未来 すべてが君(または君たち)の 宝箱(または宝物)」



とかどうでしょう・・・(照)

一応文筆業のものより・・・(激照)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが、専門家だけあっていい題ですが、私の下手な文に似合わないようで・・・ありがとうございます

お礼日時:2005/02/14 22:35

ちょっとこっ恥ずかしいくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?


「未来へ羽ばたく君たちへ」みたいな・・・
あんまり経験は無いので参考にならないとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/14 22:46

タイトルは難しいですよねぇ…。


でも小説ではないのですから、すなおでわかりやすければ、ありふれた題でもいいのではないでしょうか。むしろその方が、本文に集中して読んでもらえると思います。
作文のキモは中身ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに其のとおりです。(^^)!

お礼日時:2005/02/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!