アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語の可算名詞と不可算名詞について質問です。

attackという名詞は可算名詞と不可算名詞両方になるのですが、どういった違いがあるのでしょうか?
辞書を見ても襲撃なら可算名詞で攻撃なら不可算名詞などと書いてあり、例文を見ても攻撃なのか襲撃なのかさっぱり区別がつきません。

教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

attack が可算名詞か不可算名詞かは日本の「襲撃」「攻撃」という言葉とらわれる必要はありません。

一回限りの「襲撃」「攻撃」ということはないで普通は加算名詞と考えていいです。

不可算名詞のほうが「概念」としての攻撃で典型的な使い方としては、例えば、

The best defense is attack. (攻撃は最大の防御だ。)
Animals are susceptible to attack by new viruses. (動物は新しいウイルスによる攻撃に弱い。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
attackの見分け方よくわかりました。m(_ _)m

1つの判断のつけ方は

くっきりとした輪郭があるかどうかです
たとえば、もぎたてのリンゴはその境界線がはっきりしているので
可算名詞です
でも、これをすりおろしにすると、液状になり境界のくっきり感が消えます
この状態のリンゴは不可算です
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
確かにAppleはそうなりますね。
勉強になります。m(_ _)m

ご回答ありがとうございました。( ´ ` *)