dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下の文について教えてください。

The spokesperson refused to make any comment,saying"It's under investigation."(DUO3.0例文396)

この文章は、熟語make a commentの使用例として載っています。make a commentの際は、commentは可算名詞として使われているのに、なぜ例文では、不可算名詞として使われているのでしょうか?(可算名詞として使うのであれば、any commentsになるはずです。)

どなたかご教授よろしくお願いします。


※全く同じ質問が過去にありましたが、その解答を読んでもよくわからないので、質問させていただきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1557410.html

A 回答 (4件)

「辞書のweblioに、He doesn't have any books.という例文が載っています。

複数形も取るようですよ」とのご指摘ですが、見ていただいてわかるように殆どが単数です。
weblio の例文の中には日本の役所、機関で作った英文が含まれていて、必ずしも正しくないものも含まれています。
ネイティブの作った辞書をまず、信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>weblio の例文の中には日本の役所、機関で作った英文が含まれていて、必ずしも正しくないものも含まれています。

そうだったんですね!それは知りませんでした。貴重なご指摘、ありがとうございます。

手元にあるジーニアス英和辞典を見ると、単数と複数、両方の例文が載っていますが、
(I don't want any sandwiches. など)

オックスフォード現代英英辞典を見ると、anyの解説のところに、確かにused with singular countable nouns to refer to one of a number of things or people,when it does not matter which one.と書かれていますね!

これからも困ったときは英英辞書を参照してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/26 12:00

Learner's definition of ANY (WEBSTER辞書より)


always used before a noun

any は単数形のみ取るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書のweblioに、He doesn't have any books.という例文が載っています。複数形も取るようですよ。

お礼日時:2017/09/24 13:44

any って数に絡む場合だけでなく続く名詞の内容を問うこともあるのでは? どれほどの数であってもという意味の他、どんな内容のものでも、と言う具合です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、もしお時間がありましたら、「続く名詞の内容を問う」というのはどんなことか、もう少し詳しく教えていただけますか。

お礼日時:2017/09/24 13:51

any は可算にも不可算にも使えるわけですが、


可算の場合、any +複数も any +単数もあります。

no の場合にもしばしば問題になりますが、
I have no brother. も I have no brothers. もあります。
普通には brothers でしょうが、brother もあります。

ここは肯定っぽく、それなら
any +単数で「どんな~でも」で決着がつくとも言えますが、
refuse があるので、否定的で、not any で「まったくない」
的に使われています。

実際のところ、comment は U, C 並置でどちらにも使えるのですが、
make a comment というように、ここでも可算でしょう。

そして、こういう make a comment がもとにあって、
その否定、not any なので、単数 comment(可算の方)となっていると思います。

単数で、a 以外の語がついた場合、
可算の場合も不可算の場合もあることは頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
ここでは可算名詞のcommentが使われていて、単数形だからsは付いていないんですね。

もう一つおうかがいしたいのですが、可算名詞の場合、any commentとするか、any commentsとするかで、ニュアンスに違いはあるのでしょうか?

お礼日時:2017/09/24 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!