プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてデザイン専門学校を卒業しましたが、その後全く畑違いの職業につきました。改めてグラフィックデザイナーを目指そうと考えています。そこでグラフィックデザイン講座で勉強をやり直そうと思っていますので、グラフィックデザイン講座を選ぶ際のポイントを教えていただきたいです。学費、講習内容、講師の質など選ぶ基準は多々あると思いますが、何が決め手となるのでしょう?

A 回答 (2件)

学ぶより実務を通して学ばないと将来はないですよ。

グラフィックデザイナーは配給過多で実務力が際だって秀でているか
デザインの才能が圧倒的でないと食ってはいけないです。
学べばなれるほど楽な世界ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに実戦的に学ぶのは大切ですね。貴重な意見ありがとうございます。

人によって選ぶポイントはそれぞれあるかとは思いますが、私が思うに、

印刷業界を知っている人。
質問しやすい事。

この2つでしょうか。

なぜ印刷かというと、WEB出身者が印刷の事を教えている人がいるのですが、その情報は教科書程度の内容で、しかもけっこう古く、現場を知らない内容がかなり多いというのが個人的な印象です。つまり現場では役立たない。WEBの世界はけっこう騙し騙しで作れてしまう事でも、印刷現場ではそういう訳にも行きません。
印刷機の癖やインク総量、特殊インク、網目、媒体の種類など、わかった上でデータ作りが出来てないといけません。

また、質問しやすい事については、
質問しやすい環境や講師でないと、自分が知りたい勉強ができずに講師が作った講師のレールに乗せられてお終いな事になりかねません。
人によって選ぶポイントは数多くあると思いますが、どちらにしても質問しやすいかどうかというのは一つのポイントになろうかとは思います。

パッと思ったのはこんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、グラフィックデザインの場合、印刷の知識は必須ですよね。それと気軽に確かに質問できれば、わからないことがその場で解決できるように思います。大変参考になりました。ありがとうございまいた。