プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックデザイナーのフリーランスって儲かるんですか?
ネットのニコ生とかで生放送していて、何の仕事やってるかわからんけど、ツイッターとか使って、ネットの中でオンラインゲームとかで知り合ってる人がいます。
こいつは本当に儲かってるんですか?自称普通の人より多い、と数字一つ上げず、労働時間に対する対価を言わず、煙に巻いてます。
とりあえず、納期がある仕事らしくそれに向けて忙しくなるそうです。
ネット上だけの大きくみせる馬鹿だと思ってますが、一人親方、個人事業主風情がそんなに儲かるとは思わないんですが、、、
第一社員の立場で技術向上の機会が損なわれていて、いきなり結果だけ求めてくる依頼人この場合企業が、下請けにピンハネされまくって儲かるとは構造上無理と思うんですが。
フリーランス=派遣で人生詰んでるでいいですよね?
ニコ生とかツイキャスとかやってる馬鹿が就く職業が普通の人より多いはずがないんです。それともこのグラフィックデザイナーというのは儲かるもんなんですか?構造上社会の下請けピンハネされまくりの詰んだ負け組が!?

質問者からの補足コメント

• は?どういう仕事か知りたくて、否定的な意見を持っているけども、それを否定できる説明を期待しているんですよ。出来ないなら書くなよ、負け組

• 世の中の構造が引く手数多の時報酬は買い叩くに決まっているんです。それに技術だけ盗んだら社員にやらせればいいですし。おそらくかなり安易な考えでその仕事ついているはずなので、取引先も限定されていて市場開拓なんて個人事業主風情が出来るはずないんです。本当は強がっているだけで全然儲かってなくて火の車じゃないんですか?弁護士だって仕事ないくらいなんですから。税理士や公認会計士だって新参者には客手に入らなくて仕事選べなくなるくらいなのに、無資格の何処の馬の骨か分からんやつちゃんとした企業が相手にするとは思えん、、、

A 回答 (1件)

同業者です

>こいつは本当に儲かってるんですか?

その方の仕事内容を確認しない限り、回答する側としては皆目見当がつきません

>自称普通の人より多い、と数字一つ上げず、労働時間に対する対価を言わず、煙に巻いてます

他人に話したくないのではないでしょうか
私にも、同業で自営をしている知人が何人かいますが、互いに売上げを教えあうことはしません
「こういう仕事をこれだけやっている」とだけ伝えれば、それで大体の相場が理解できるからというのと、他人がいくら儲けているかは自分には関係のないことなので、あえて聞くまでもないという理由からです

>一人親方、個人事業主風情がそんなに儲かるとは思わないんですが、、、

「儲かる」の定義が不明ですが、仮に一般のサラリーマンの年収をベースにしますと、人によりけりですが、それなりに大型案件を抱え、組織立てして数名でやっている人などには、ある程度の儲けが出ています
ただ、グラフィックデザイナーには奥ゆかしいタイプが多く、儲けが出たからといってすぐさまポルシェに乗り換えるといった、分かりやすい行動をとる人は極めて稀です

>第一社員の立場で技術向上の機会が損なわれていて、いきなり結果だけ求めてくる依頼人この場合企業が、下請けにピンハネされまくって儲かるとは構造上無理と思うんですが。

恐縮ですが、おっしゃる内容が理解できかねます

>フリーランス=派遣で人生詰んでるでいいですよね?

これも、個人によっていろいろです
年数本しか仕事がない人もいれば、月30本くらい抱えて泡吹いている自分のような者もいますし

>ニコ生とかツイキャスとかやってる馬鹿が就く職業が普通の人より多いはずがないんです。

デザイナーは国家資格ではないので「自称」もいるでしょう
そもそも質問者のような人間とまともに対峙する人材が、自分と同業とはとても思えません
    • 1