アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日銀が保有してる今の日本株を売ったらいくらの利益がでますか?

仮にですが、今の株価で日銀保有の株(ETF)を売ったらいくらの利益がでますか?
株価上がったので相当利益でたと思うので、それを国家予算に回してくれたら助かると思ったので、現実的には日銀が売り出したら一気に下がりそうなのと、額が多すぎて難しいとは思いますが…一部でも売って利益確定してもよさそうと思いまして。

A 回答 (3件)

なぜ株というものを買わざるを得なかったのかを考えれば


売るのが難しいかは分かると思うが
    • good
    • 2

ETF買い入れは日銀が儲けるためのものではありません。


買い支えにより株価を支え日本経済回復を目論むもので、万が一、一気に売却すれば株価が大きく下がるので経済が再び停滞します。
ETFの買いと売却は適度に行われており、無限買い入れでは無いので誤解されているようですね。
    • good
    • 2

1/23現在で13兆円だそうです。



日銀保有ETF、含み益13兆円 損益分岐点は2万1000円
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF274QE0X20 …

>現実的には日銀が売り出したら一気に下がりそう

下げない方策は簡単ですよ。企業に自社株買いさせて償却させたらよろしい。
その代わり、日銀は購入時の価格で企業に売却する。
どの企業も大手は内部留保を蓄えてるからできます。
ついでに、株価も更に上がります。(^_^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!