【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アイドリングストップ機能必要ですか?燃費向上するかな?車に悪いという論評あるけど⁉️どうですか?(^◇^)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    たくさんの回答ありがとうございます❗\(^o^)/

      補足日時:2021/02/05 18:57

A 回答 (9件)

節約したガソリン代より、高価な専用バッテリーと、普通のバッテリー代との、差額の方が、金額が高いので、ムダな装置です。

なので、トヨタは、新型のヤリスから、採用していません。
カタログ燃費が良くなるのは、計測する走行モードに、停止している時間があるからです。
    • good
    • 1

アイドリングストップ機能の無い車で


手動でそれを行うのは車に悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(*^-゜)vThanks!

お礼日時:2021/02/06 00:27

簡潔に!



燃費は1.5パ-セントUP
即ち、あまり変わらない。

バッテリーに負担が掛かります。
即ち、交換時期が早まります。
    • good
    • 2

たちまちの燃費を気にしてアイドリングストップ車を買う人多いですけど、バッテリーが特殊になり高額で、なおかつ、バッテリーの寿命も短命。

いくら燃費で多少浮いたとしても、結局メンテ費用で浮いた燃費以上にお金掛かってたら本末転倒。

販売店側もそんなこと言ったら売れなくなるから、燃費が通常のに比べて良いですよってしか言いませんからね。ちょっと車に詳しい人なら、そこからメンテに掛かる費用はどれくらい違うか聞いたりもできるでしょうけど。

スタンドで働いていたころ、丁度アイドリングストップ車が出て3年くらい経ったころ、アイドリングストップ機能が働かないとかで入庫してたことありましたね。そしてバッテリーがって説明して、交換となったとき、お客さんは1万くらいかって思ってたら2万くらい要るって分かってビックリされました。
    • good
    • 1

>アイドリングストップ機能必要ですか?


私にとっては必要ではありません。

アイドリングストップ機能が付いた車は、
エンジンを止める時に、適切な位置(エンジンが再始動しやすい位置)に
ピストンが来るように設定される機能が付いています。

↑余計な機能がついているおかげで、価格が高いです。

その価格をガソリン代(燃費がいい)で補おうとしたら相当、走らないと
いけません。
そして、思ったよりもアイドリングストップしても燃費は稼げません。

つまり、私にはいらない機能。(費用対効果が少ない)

最近の新車にはアイドリングストップ機能は付いてません。

>車に悪いという論評あるけど⁉️
設計上、最初からストップする設定なので、「悪い」ということは
ありません。
    • good
    • 2

燃費向上と環境保護に観点から停車中はエンジン停止、排気ガスカットがセオリーとなって久しいですがアイドルストップのおかげでエンジンが壊れたなんて実害報告はあるのでしょうか?


それよりもエンジン再始動時に出る有害ガスはどうなのでしょうか?
どこの情報かは不明ですが机上の空論、戯言ですよ。
そもそもエンジンが壊れる前に車を買い替えています。

エンジンは定期的にメンテナンスがされていれば繰り返しの始動、停止では問題が起きないようになっています。
バッテリーの負担の方が大きいですがこれも通常使用では問題なく、定期的にバッテリー交換が行われていればおかしくなることはありません。
    • good
    • 1

バッテリーがちょっと高い程度の事なので気にする事は無いのでは。


時勢はEVにシフトしています。
最近のアイドリングストップはかなり進化してます。
エアコンとか使ってるとアイドリングストップは作動しないし。
アイドリングストップ自体が交差点のエンジンストップが当初の目的だしね。車に悪いなんてのは都市伝説の類です。
    • good
    • 1

最近の車は暖機運転必要ないです。

(発進時は少しゆっくりと)
数分のアイドリングなら問題無しですが、1時間も2時間の長時間のアイドリングは無駄なだけです。
中にはエンジンを切り忘れて、半日以上かけっぱなしなんて言う人もいました。
    • good
    • 1

エンジンにもバッテリーにも負荷が掛かります



なので、最近は一部新型車ではあえてアイドリングストップ機能を外す車両も出始めています
コンマ何キロというカタログ数字よりも、乗り心地とかを優先する流れに変わりつつある
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!