アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在19Wになる2人目妊娠中のママです。
この前病院で体重増加について怒られちゃいました・・・
5ヶ月半ばにしてプラス4キロ。このままだと栄養指導だよ!なんて…(T T)
1人目のときも9キロ近く増えましたが、なんとか戻ってはいました。2人目だからそんなに厳しくないだろうと思っていただけにショックです…。

2人目以降出産経験の方、歩いたり運動されてましたか?上の子はベビーカー?(現在1.5歳)一緒に歩いてもあまり歩いてる感じじゃないですよね?アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんわ。

4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

今、体重増加にやたら厳しい病院が多いですよね。私の場合、長男の時はプラス16キロ、次男の時はプラス13キロでした。まあ産まれてきた子も大きかったですが(長男3556g、次男3775g)それにしても増えすぎですよね^^;

長男を出産した病院は体重制限など一切なく何も注意されないことをいいことにブクブク太ってしまい、産後体重がなかなか戻らず大変でした。でも半年後、夜泣きが始まってくれたおかげですっかり元の体重に戻れました。(寝れない日が何日も続いてやつれてしまい、周りからかなり心配の言葉を頂きましたが^^;) 2人目の妊娠がわかって今度は実家の近くの産婦人科へ行ったんです。そこは体重管理が非常に厳しくて、妊娠5ヶ月の時プラス2キロですごく怒られたくらいです。その直後、インフルエンザにかかってしまって・・・ ちょうどその日は3連休で病院がお休みだったんです。それでもお腹の子が心配で病院へ電話をして診察してもらえるようにお願いして行ったんです。そしたら診察どころか「今一番辛い症状は何?」って言われて「熱が高いので頭が痛いです。」と答えると「じゃあ、頭痛の薬を出しておくから。」だけだったんです。「自分の辛いのは我慢できますが、おなかの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?」と聞くと「赤ちゃんに影響があるかどうかなんて産まれてくるまでわからない。」と冷たい対応。高熱で辛い上、診察も赤ちゃんの様子も何も見てくれなかったことで私は精神的におかしくなってしまいました。プラス2キロだった体重は3日間で一気に5キロも減ってしまいました。結局、母親に別の産婦人科へ連れて行ってもらい、そこではしっかりエコーで赤ちゃんの様子も見てもらって「インフルエンザで赤ちゃんに影響が出た例は今まで一度もないから安心して!」と言ってもらいようやく落ち着きましたけどね。それを期に転院し、転院先の先生はすごくやさしくて体重にかんしてもうるさいことを言われず「とにかく穏やかに過ごすのが一番だよ!」なんて励まされ、とっても良いお産をすることができました。

かなり話がそれてしまってすみません。私は2回しか出産経験がないのでそんなに偉そうなことは言えませんが、妊娠中の体重管理ってそんなに厳しくする必要ってあるのかなって思います。確かに体重増加が少なければ産後自分が楽なのは分かりますが、妊娠中ずっと体重のことばかり気にしてギスギスするのもどうかなぁ。前にも書きましたが長男の時はプラス16キロ、次男の時はプラス13キロでしたが、出産自体は安産でしたよ。長男の時は産後体重を戻すのに半年かかってしまいましたが、次男の時は産後ゆっくりもしていられなかったので1ヶ月でほぼ元の体重に戻っていました。

あと2人目妊娠中の運動ですが、確かに体を休ませる時間がなく絶えず動いていましたが運動とは言えませんね。長男が2歳前後だったので、毎日公園に行ってましたが2歳の子供を追いかける程度のことなので、疲れるだけで歩数は大したことなかったです。しかも長男は抱っこが大好きで臨月まで毎日抱っこしてお外に出てましたからね^^; おかげでおなかの張りはすごかったですよ。9ヶ月の後半から夜になると前駆陣痛のようなものがあって、それが出産の日まで続きました。「臨月にならないうちに産まれてしまうのではないか?!」とすごく心配しましたが、結局予定日より1週間早まっただけでした。それでも3776gでしたからね。予定日まで入っていたらと思うとゾッとしちゃいました。

2人目の妊娠中は1人目の時と全く違って、ゆっくり過ごすことができません。でも無理は絶対禁物です!そんな無理して運動する必要はないと思いますよ。上の子の世話をしているだけで十分体は動かせています。あと、体重増加も5ヶ月半ばでプラス4キロはそんなに怒られるほどじゃないですよ。まあ妊娠中毒だけは怖いですから塩分の取りすぎには注意していれば大丈夫ですよ。一生のうちで妊婦を味わえるのなんてほんのちょっとの時間です。その貴重な時間を笑って穏やかに過ごしてもらいたいです。厳しい体重管理なんかに負けず頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話や励まし、ありがとうございます。
体重ばかり気にせず、適度に歩いたりしてがんばってみますね。

4ヶ月の時には5キロ太ってました。

でも気にせず生活していて結局8キロ増。

同じで、上の子が1歳9ヶ月のときに生まれるのですが、直前まで公園で一緒にブランコや滑り台をして走り回り、ベビーカーも飽きるので結局抱っこして、買い物のんもって、ベビーカー押してという生活を生まれる日までやってました。

最初にガンガン増えるのも、一人目を生んで伸びてますからしょうがないですよ。それでも元気な上の子がいれば山ほど増えることもないでしょう。

妊娠線もできずにお腹もぺったんこ。7号サイズの服がちゃんと入ります。(自慢ですよ!!!^^)気にせず生活していたら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は一緒に歩いたりしてがんばってます。
産後は戻ることを祈りつつ・・・。

現在二人目妊娠中、明日臨月に入る妊婦です。

一人目の時は最初から最後まで胃がむかむかして
あまり食べられなくて、しかも毎日遠くまでウォーキングしていたにもかかわらず12kg増えてしまいました。
先生に怒られてもこっちが理由を聞きたいくらいです(笑)
でも、産まれた赤ちゃんはあまり寝ない子だったので
育児がとても大変で、産後1ヶ月ほどで元の体重に
戻りました。
二人目は食べつわりが4ヶ月の終わりまで続いたので
そこで一気に体重が増えてしまいました。
二人目の方が体重の増えが早いですね~
毎日ストレッチ・スクワットをやって
現状維持しています。
先日市民プールへ行き、子供用のプールで
中腰になってウォーキングしていたら
体重が減ったのでまた行こうと思っています。
上のお子さんがまだ小さいようなので
大変でしょうが、頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上の子がいるので歩くくらいしかできませんが、何とかがんばります。

こんばんは!

私も現在2人目を妊娠中(23W)です。
そして現在プラス4キロ。あ~なんか色々似てますね(笑)
つわりが治まって食欲が出てきた頃ですよね?小さな子供と生活してるとついつい常に何か食べてしまって、ついでに家族の食べ残しまで食べてしまうし、なかなか自制するのも難しいですよね。
現在は特に運動はしていません。上の子(2歳)との散歩
も寒さを理由にお休み中です。でももう少し暖かくなったら散歩をしてみようかとは思っています。
今、している事は毎日の家の掃除をこまめにするって事くらいでしょうか。拭き掃除がいいと聞いたので毎日拭きまくっています。

友人が先日、2人目を出産しましたが1人目の時ほど体重は増えず先生からも誉めてもらったと言っていました。案外、子供の世話に追われて動くのでそんなに太らないかもと密かに望みを繋いでいます。そんな私は1人目の時は12キロ太りました(笑)

とても他人事とは思えなくて回答してしまいましたが、的外れでしたらすみません。でもでも!お互い頑張りましょうね!!(私も他の方の回答参考にさせて頂きます!)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体重増加も多少緩やかになった気がします…(?)
歩いたりして頑張ってみます、ありがとうございました!