プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接に関しての質問です。「なぜ前職を活かさず、この職種なのか?」の良い返答について。

私は発達障害者です。前職は整体師でした。ただ、鬱が再発し万全の状態での勤務が難しいと医師からの判断があったため退職しました。
 現在は回復し就業移行支援施設に通い障害枠での就職を目指しています。いくつか面接で聞かれて困った質問がありそれは、「なぜ整体師の資格と経験があるのに事務職なのか?」というものです。

私は、1「障害枠での整体の仕事がないから」2「また鬱が再発するのでは?という不安」3「福祉での職務経験があるが、そこでも鬱になった事があるから」4「施設で訓練したスキルを活かしたいから」5「施設での訓練を通して軽作業、電話応対、資料作成、等の作業が自分にとってストレスなく取り組めるため」等、毎回全て言うわけではないのですが、1〜5の事を言います。

この質問だけが原因ではないとは、思いますが面接時の反応として手応えはないです。良い返信もまだいただいていません。

どのようにして返答すれば企業にとって良い印象を与えられるでしょうか?もしくは、良い印象与えられた経験がある人がいればお聞かせ願いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初に、一般論でお話ししますね。

このような質問は、これからも必ずあるだろうと思えるためです。

あなたの場合には、まず最初に、以下のどちらのことが前職の退職の理由となつてしまったのかが、よくわかりません。
言い替えると、面接をする側としては、その理由をはっきりと示してもらいたい、と考えます。

ア.
整体師という「仕事そのもの」が向いていないために、鬱になってしまった
イ.
整体師をした「職場そのもの」が向いていないために、鬱になってしまった

整体師じたいが向いていない、ということがはっきり示されれば、面接側としても「事務職を希望する」ということが納得できます。
けれども、「なぜ前職を活かさずに事務職を希望するのか?」と聞かれるというのは、やはり、アもイも、ちゃんとあなたが説明できないからだと思いますよ。
それに加えて、「事務職としてもつとまりそうにないなぁ」と思われているのだと思います。

あなたは、以下のようなことを、事務職への転職理由に挙げていますね。
障害者雇用の仕事にかかわっている立場から言いますと、とても残念なことに、どれもこれもマイナスの印象しか持てません。
たいへん申し訳ない言い方になってしまうのですが、採用したいと思えない人材でしかなくなってしまうのです。

1.障害枠での整体の仕事がないから
2.また鬱が再発するのでは?という不安
3.福祉での職務経験があるが、そこでも鬱になった事があるから
4.施設で訓練したスキルを活かしたいから
5.施設での訓練を通して、軽作業、電話応対、資料作成、等の作業が自分にとってストレスなく取り組めるため

正直なところ、「ストレスに弱過ぎる」といった人物像しか伝わって来ず、コミュニケーション能力や社会性に大きな疑念が付いてしまいます。
実際「発達障害者」である、ということですからしかたがないことかもしれませんが、では、発達障害の特性の1つとして「コミュニケーション能力や社会性が低く、ストレス耐性が弱い」ということを正直に伝えていますか?
あくまでも想像ですが、どうやら伝えていないのではありませんか?
鬱になった、という結果だけにとらわれていて、そのことを言い訳に使ってしまっているような感じさえ受けます。

障害者枠での整体師の仕事は、実は、ちゃんとありますよ。
障害者に特化した特例子会社を持つ大企業などは、社員向けのリフレッシュルームを設けている所も多く、整体師やマッサージ師を雇用したりします。
その特例子会社の社員としての雇用となるので、もちろん、障害者枠です。
このようなことはお調べになりましたか?

一方、企業など採用する側としては、施設で得たスキルなどは求めてはいません。使い物にはならないからです。
事務職として応募してくる以上は、できてあたりまえのことですから。
逆に言うと、整体師をやめてまで事務職を希望してくるという、積極的かつプラスの理由を知りたいのです。
しかし、鬱への不安や施設で学んでことを言われても、面接側としては不安になるだけですよ?

どのように返答すればよいのか、という以前に、なぜ事務職でなければいけないのか‥‥ということが、あなたの気持ちの中で固まっていないように思います。
もう少し正直に、ご自身に発達障害の特性があるということを詳細に述べ、その上で「事務職としてのルーチンワーク(固定的な業務の繰り返し)などのほうが日々の見通しも付き、心の安定につながると考えたから」と、面接時に言ってみてはどうでしょうか?

障害者枠での応募をなさるのであれば、むしろ、障害の特性をきちんと詳述に述べていただいたほうが、採る側としても対応しやすくなります。
印象も良くなりますので、1度考え直していただいても良いと思いますよ。

コロナ禍のこのご時世ですから、障害者であろうとなかろうと、仕事に就くことには、たいへんな困難を伴っているのが現実ではあります。
しかし、仕事をする上では、結局は、その職場とのマッチング(一致)が問われるわけで、採用する側としても、その材料となる人物像を知りたいわけなのです。
ですから、正直かつ前向きなプラス印象を与えれば、それだけ人物像も評価され、実りのある再就職につながると信じます。
応援させていただきますね。
    • 2

病気持ちだ、なんてのは御法度ですよ。

それだけで企業は敬遠しますから。

正社員でも、ウツなどを含む病気に
なった途端、会社は追い出しにかかります。

損な場面はいくらでも見て来ました。

よほど理解のある企業でないと、採用は
難しいと思います。

どのようにして返答すれば企業にとって
良い印象を与えられるでしょうか?
 ↑
発達障害だ、ウツだ、なんてことは
秘匿できませんか?
    • 1