プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転初心者です。
片側ニ車線道路で右側のレーンにいました。
前の車が右折待ちで、自分は信号のある横断歩道の上にいました。
自分は右折待ちの車の後ろで待っていたんですが、赤になってようやく前の車が右折しました。

自分は停止線を超えていて、赤になったので横断歩道の上に取り残されてしまったんですが、前の車の右折待ちをを後ろで待たないで左側から追い越すべきでしたか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱり交差点の手前で待つのが基本ですよね。
    後ろの車に「前空いてるんだからもっと前詰めろよ」とか思われてるんじゃないかと焦って前に詰めてしまいます。

    自分は自閉症で、咄嗟の判断が苦手なのでとても難しいです。
    運転向いてないんだろうなと兄の前で呟いたら「すぐに諦めるな」と怒られました。

      補足日時:2021/02/06 17:28

A 回答 (7件)

片側2車線道路でなぜ中央よりを走行していたのか?も問題といえば問題かも。

    • good
    • 0

補足拝見しました。


確かに咄嗟の判断が必要なこともありますが、日常の運転で出くわすのはほとんどがよくあることです。学習によって多くを回避することができます。
時間と予算が許すなら、自動車教習所などで事情を話した上で自由教習など受けられるといい思います。他に、となりに誰か運転に慣れて巧い方を乗せてアドバイスをもらったり、他の方が運転する車に乗って自分運転しているつもりでシミュレーションするのも良いと思います。
    • good
    • 0

君は右折するの?直進するの?



基本的に交差点手前30メートル・交差点内は法令により、
追い越しと追い越しのための進路変更が禁止されています。
この30メートルより、手前で追い越し出来る車線なら
追い越して直進は出来ます

信号待ちで、停止線を超え歩道の上で停止 NG
前方が混んでいる時なども、停止線を超えて待つなんて
自動車学校ではm習ってないよね
    • good
    • 0

貴方は直進だったのですかね?



細かな所は状況次第ですが・・・・・
その右折待ちがもっと交差点中心に寄っていれば貴方はすり抜けて進めた可能性はありましたね

もし貴方がそういうすり抜けを行う自信が無いのなら、交差点に深く入り込まずにもう少し手前で状況を見るべきでしたね

前方に近づきすぎると、脇をすり抜けるために大きくハンドルを切る必要があり危険性が増しますが

一定の距離を確保していればもしすり抜けを行う場合でも、車の挙動を大きく変える必要がなく危険が少なくて済みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直進でした。
以前に後方からの車を確認しないで左に入ってしまったことがあったので、大人しく後ろで待とうと決めていました。

お礼日時:2021/02/06 17:29

道交法を杓子定規に解釈するなら、道交法50条違反です。

本来なら、交差点の手前で停止して待つべきです。
ただ、現実としては、前の車がウインカーを出すのが遅かったり、様々な原因で交差点に取り残されることも多いですから、他の交通をよほど邪魔していなければ、つかまることはないと思います。
ただ、道交法20条にあるように普段からできるだけ左側車線を心がけられた方が宜しいように思います。
    • good
    • 1

そのケースは追い越しちゃいけません。


左にはみ出るなんて危険極まりないです。
そうなるケースを想定して横断歩道の前で待っていたら良かったのかもしれませんが、そこで立ち往生はやむを得ないです。
    • good
    • 1

慣れない人が右折車を避けて左側をすり抜けようとすると、非常に危険です。


後続車との接触事故を起こしやすい。
  
> 前の車が右折待ちで、自分は信号のある横断歩道の上にいました
すぐ後ろに付かない。横断歩道を避けて少し手前で待つ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!