アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、嫌な光景を見ました。
都内某私鉄列車内で
マスクをしていない高校生がいました。彼は扉付近でおとなしく立っていたのですが、中年のおばさんが
「あなた、マスクもしないで電車乗るってどういうつもりなの?子どもじゃあるまいし、常識ないの?」
とかなりの勢いで絡みだしました。
学生は小さな声で謝罪していましたが、おばさんの怒気はおさまらず、そればかりか近くにいた30歳半ばくらいのサラリーマン2人まで一緒になって、学生に文句つけだしました。
私は少し離れた席に座ってましたが、学生が気の毒になり、席を立とうとした時、電車が駅に止まり、学生は深い礼をしてから降りて行きました。
恐らく、学生の降りる予定の駅ではないと思います。

まだまだ、こういうコロナ脳が蠢いているのは嫌な事ですが、そもそも電車の乗車条件にマスクはないのだから、ノーマスクが嫌ならおばさんやサラリーマンの方が電車を降りるべきではないですか?

A 回答 (4件)

現在の社会通念やエチケット・モラルがどちらにあるか、です。

    • good
    • 0

数日前にも同じ夢を見たんですよね?そっちはどーなりました?

    • good
    • 2

旅館勤務です。

昼間の中抜け(昼休み)
買い物や郵便局行きますがこの時期
あちらこちらで道路工事やってますが
ほとんどの作業員がマスクして
いません、それとなく聞いたら
ダンプやトラック運転するときは
マスクするが作業のときは鬱陶しい
からつけないと返事が来ました。
よほど予防に自信があるので
しょうか?
    • good
    • 0

そもそも電車の乗車条件にマスクはないのだから、


ノーマスクが嫌ならおばさんやサラリーマンの方が
電車を降りるべきではないですか?
 ↑
その通りです。
マスクは強制ではありません。
強制ではないのに、強制する方が
オカシイのです。

それなら電鉄会社の方で、ノーマスクは
列車を利用出来ない旨を、当初から伝える
べきです。

客がどうのこうの言える問題では
ありません。

そもそもですが、コロナなど騒ぐ方が
オカシイのです。

肺炎では年に10万も死亡しています。
心臓病では20万、ガンは37万。

で、コロナは一年以上も経つのに
やっと 0,6万人。

糖尿病で1,4万、交通事故死は0,45万。

「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。
その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、
めったにお目にかからない。

もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで
気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!