プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がおかしいのでしょうか。
大学進学費用に関しての意見を聞かせて頂きたいです。
私は春から国立の文系学部に進学する予定です。
母の癌治療で塾にも行かせてもらえなかったので、必死で勉強して、ありがたいことに授業料免除を受けられることになりました。
私は父がお金を出してくれると考えたのですが、入学金以外は一切ださないといわれました。
私は三姉妹で、次女と三女は成績があまり芳しくなく塾に通っていますが、私は人生で一度も行かせてもらったことがありません。それにも関わらず、私は塾に行きたいと言っても行かせてもらえませんでした。私にはお金を費やすほどの価値がないということでしょうか。

父はタバコを1日一箱吸っています。タバコ代に当てるくらいなら子供の養育費を出してくれても良いのではと思います。正直教育にお金を出してもらえなかったので、老後の資金も出したくありません。
どう思いますか。

A 回答 (5件)

あなたなら塾へ行かなくても国立の様な立派な大学へ行けると信頼していたのではないですかね



子供の養育費は大学の費用だけではありません、18年間にあなたにかかる費用がどれくらいなものかを考えたことが無さそうなので一度じっくり考えてみた方が良いですよ
    • good
    • 1

質問者の気持ちはわかるが、この質問の締めが「どう思いますか」というのはいかがなものかなーと思う。



この質問文は質問者の立場・目線で書かれている。
読んだ人のほとんどが質問者と同じ感想をもつだろう。
つまり、おかしいの質問者ではなく父親。

他方。
父親には父親の考えがあり、それが本文には一切含まれていない。
つまり、相手側の主張がなく、質問者の主観のみで書かれている客観性を欠いた文章というわけだ。
これでは「どう思う」と問われてもなんとも答えようもない。

この世の真実のひとつのうち、子ども時代には散々言われて理解もできないし面白くもない言葉がある。
『大人になれば分かる』

父親は別にケチっているのでも長女にことさら冷たく接しているわけではなくて。
「入学金以外は一切出さない」ではなくて「出せない」のではないかな。
カネというのは湧いて出てくるわけではないから、母ががん治療、次女三女がおバカで塾通いともなればさすがに厳しいだろう。

質問者が父を恨むことで成長のモチベにできるならいいけれど。
そういうわけではないのなら父親を恨むことはナンセンスだよ。
二宮金次郎を見習えとは言わないけれど、教育資金を親が出してくれて当然と考えすぎないこと。

老後資金については別に子どもが出さなければならないものではないので、出したくなければ出す必要はない。
教育資金を出してくれなかったから老後の資金は出さないというのも別に構わないが、まあ、因果応報、似た者父娘ということで。
自分が大人になったときに老親に手を差し伸べられるかどうかで、親を超えるという見方もできるから。
    • good
    • 0

私は父がお金を出してくれると考えたのですが、


入学金以外は一切ださないといわれました。
  ↑
しっかりしているから、親が特別に援助する
必要はないと考えたのでしょう。
バカな子ほど可愛い、というのはそういう
意味です。



私は三姉妹で、次女と三女は成績があまり芳しくなく塾に通っていますが、私は人生で一度も行かせてもらったことがありません。それにも関わらず、私は塾に行きたいと言っても行かせてもらえませんでした。私にはお金を費やすほどの価値がないということでしょうか。
 ↑
違います。
優秀だから塾など必要無い、と判断
されたのです。



正直教育にお金を出してもらえなかったので、
老後の資金も出したくありません。
 ↑
親は、しっかり者の長女に頼って
来ますよ。
    • good
    • 0

〉老後の資金も出したくありません。



正確です。
でも心配だけは為ましょう、
一応親なので。

勉強して大学なんて立派!!

私の子供は勉強出来ないので
爪の垢を煎じて飲ませたいですね。
    • good
    • 1

うちとは逆ですね


私の兄、姉は頭が良いので
勉強に関わるものは欲しいと言えば買ってもらってました。
私と妹は父親からすると出来損ないらしいので
この参考書が欲しいといえば
無駄金と言われ、お小遣いもらってないのに
欲しければ自分で買えと言われてました笑

高校の費用も自分でバイトして払ってました。
でも、姉でも大学の費用は自分で払ってました。
裕福ではなかったので、大学は自分で払え
は、兄弟全員共通でした。

中学受験受けたかったのに
許可もらえずで受けられず
とにかくやりたいと言ったことは
許可せず邪魔しかしない親でしたので
今では関わりすら断っています。
そもそも老後のお金は自分で稼いでこいって思います。
妹は親に、払う気ないから
自分で生きられなくなったらぽっくり死んでくれって言ってました笑

受けたものはそのまま返しても良いですよ。
血が繋がってるといえど他人ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!