プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険に入ってなかった場合。
何か怪我や病気をして 通院してしまった場合いくらぐらいかかるんでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 国民健康保険には入っている場合でお願いします。

      補足日時:2021/02/07 17:55

A 回答 (5件)

3割負担でも高額になるケースは多々ありますし、それをカバーするのが医療保険です。



医療保険は「入院給付金」と「手術給付金」をメインに保証しますので、軽い怪我や病気では保険金は降りないので注意です。

入院費は大部屋か個室かで変わります。当然個室のほうが高く、1日1万円ぐらいと考えればよいでしょう。

そして医療保険は1日あたりの入院費を保証してくれるので、掛け金によっては1日あたり5千円の保証もありますし、その倍の保証もあります。そこの選び方は任意んです。

問題は手術となった場合です、特に3大疾病の治療は3割負担でも100万円を超える場合がほとんどなので、その部分を保証している保険に入っていれば全額ではないにせよ、そのほとんどをカバーできます。

非常に高額になった場合も国の高額療養費制度(要申請)を使えば、収入に応じて大幅に減額されますので、保険に入るならそこの部分も知っておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
国の医療費などの社会保険の方に入った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2021/02/07 18:13

医療保険って、病気やけがの補償もある生命保険のことですか、それとも健康保険ですか。



生命保険のことなら、入っていなければ何ももらえないだけで、病院では通常どおりの支払いです。

健康保険に入っていないのなら、3割負担の人なら 10割に……ではありません。
保険診療でなく自由診療となります。
保険診療は厚労省の示す基準によって全国どこの病院でも同じ値段で、現役世代の人ならその 3割を払うだけです。

しかし自由診療は厚労省の基準など無視して、医者が自由に値段を設定できるのです。
厚労省基準の 10割で済ませてくれればかわいらしいですが、20割 (2倍)、30割 (3倍) を請求されても文句は言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...。
国民健康保険加入では、何割負担になりますか?

お礼日時:2021/02/07 17:58

国民健康保険の場合、


高額医療と言う制度があり、いくら治療費がかかっても、
月額、約8万の自己負担。

会社勤めで、会社に自前の健保組合がある場合は、
この8万がさらに下がります。
噂ではトヨタは3万とか??さすが大企業。

民間の医療保険は無駄ですから、
入らないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
国民健康保険なら手術しようが、通院した月日分(月約8万)でいいんですね?

社会保険の方が得ですか?

お礼日時:2021/02/07 17:45

ケガや病気の程度、治療方法・検査などで全然違う為、


一概には幾らなんては言えません

1回数千円~ でしょうね
    • good
    • 0

いつもあなたが支払っているのは、通常は2割です。


そこから、8割分も払わなければいけません。

ゆえに5倍すれば、10割払うので、その値段になります。
今、払う金額の5倍です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!