家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

化学で言う気体の圧力
って 向きを考えないものなんですか? 

それとも全ての向きに働く
圧力の事ですか??

また蒸気圧はどっち向きの圧力ですか?

質問者からの補足コメント

  • 大気圧も全方向って事ですか?
    下に働いてるイメージありますが 。
    教科書によく下に矢印あります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/07 19:38

A 回答 (3件)

>大気圧も全方向って事ですか?


もちろんそうです。
上からだけだと、人間は押しつぶされて、地面にスルメのようにへばりついてしまいます。野原の真ん中でも、建物の中でも、机の下でも大気圧は同じです。
    • good
    • 1

密閉された気体圧力と


開放では違うのでは。
    • good
    • 0

>向きを考えないものなんですか? 


気体の場合は、向きや方向はありません。全方向に均等にかかります。

>また蒸気圧はどっち向きの圧力ですか?
蒸気は気体なので、全方向です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!