dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

借金(リボ払)で今40万ほどあります。
毎月、2万7千円ほど返済してます。
そして、今月18万の出費がありリボにしてしまうか分割20回くらいにするか迷っています。

A 回答 (3件)

私だったらリボ払いを選びます。


分割払いに比べたリボ払いのメリットは、月々の支払い額を変えられることです。余裕のある月に支払い額を増やし、返済を早めることが出来るのです。分割払いは、支払い回数を決めると月々の支払い額が決まり、後から変更することが出来ません。
「リボ払いは月々の支払い額が一定になる仕組み」と説明されることが多いですが、これが誤りなのです。この誤りに基づいてリボ払いを悪く言う人がたいへん多いです。

メリット・デメリットを考えるときに大事なことは、何と比べるか、どういう条件で比べるかをハッキリさせることです。
リボ払いを悪く言う人は、一回払いでもリボ払いでも払える条件で一回払いとリボ払いを比べてますが、全く無意味です。一回払いで払えるなら一回払いがイイに決まってるからです。
リボ払いについて質問する人が聞きたいことは、一回払いで払えないときに、リボ払いと分割払いのどちらがよいかです。
にもかかわらず、一回払いと比べてることを伏せて「リボ払いはダメ」とだけ言う人が多いです。これを聞いて、分割払いに比べてリボ払いがダメと誤解してしまう人が多いです。騙されないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2021/02/08 14:53

なぜ、クレジット会社はリポ払いすると特典がついたり、5000円キャッシュバックなんてキャンペーンしてるか?考えたらわかります、儲かるからです、つまり、借りてる側は損をするという事です、私も昔、リポ払いにして苦労した事があります、なるべくリポ払いはやめた方がいいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2021/02/08 14:54

リボでも分割でもしない方がいいです。


なぜそんなにお金が足りないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!