アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aupayカードのあらかじめリボというのを使ってる方いませんか?

先日あらかじめリボを設定しないかと勧誘の電話がありよく分からないまま言われた通り設定してしまいました
普段はリボなど使ったことはないんですが
改めてあらかじめリボの説明見ても頭悪くてw
よく理解出来ていませんw

今はだいたい月2万くらいを公共料金の支払いとかで使いますがたまに3万4万と使うことはあります。
あらかじめリボで決めた金額は3万なのですが

例えば5万使ったら、2万が翌月に繰り越しになる、、っていう事は翌月に2万と手数料払うって事ですよね?
これってリボ払いって言うんですか?

結果的にはただの2回払い?ってことですよね、翌月に払うなら

設定前の残高についてはそれは別と言われ……
頭が混乱してます

今は設定解除出来ないと言われるし…
まぁ使わなきゃいいんですけれどイマイチ仕組みが
わかっていなくてw


詳しい方いたら教えてください!

A 回答 (4件)

「先日あらかじめリボを設定しないかと勧誘の電話がありよく分からないまま言われた通り設定してしまいました」


もうこの時点で、リボとかの問題でなく、常に罠にかかりやすい、騙されるカモになっています。あなたのリボが万が一解決しても、あなた自身が、また次から次へと、自分で蒔いた罠にはまって、一歩一歩地獄に近づいていくタイプです。
お金のこと、このように、安易に引き受けたり、承諾したりする人がいること自体、信じられないほどです。
オレオレ詐欺を始め、この世は詐欺だらけ、また合法的に、騙して搾取しようとする個人や会社など、ウヨウヨしています。こんなカード、並びにカード会社、とは、即解約して縁を切り、別なカード会社、例えば、ポイント還元率の高い、楽天カードなどにし、再スタートがベストだと思います。
    • good
    • 0

aupayカード公式。


「あらかじめリボを解除する方法を教えてください」
https://qa.kddi-fs.com/faq/show/346?category_id= …

まあ、解除しなくても返済額を最大の10万円に設定しておけば、「たまに3万4万と使う」でも大丈夫。
ポイント欲しいんでしょ?
    • good
    • 0

手数料(金利)は当月(1回目)から払う例が多いですよ。



リボ払いの金利(15%/年)は、サラ金並みですから、めちゃくちゃ高金利で損ですよ。
    • good
    • 1

「例えば5万使ったら、2万が翌月に繰り越しになる、、っていう事は翌月に2万と手数料払うって事ですよね?」


その通りです。手数料と言うと手間賃的なイメージですが、繰越になった2万円に対する利息です。
毎月の利用額が3万円以下であれば利息はかからず、実質的に一回払いと同じです。
あなたは月何万円まで払えますか?
例えば、10万円まで払えるのであれば、支払金額を10万円に設定しておけば、払えない分が翌月に繰越になります。

「これってリボ払いって言うんですか?」
あらかじめリボは、支払方法をリボ払いにする方法の一つです。あらかじめリボを設定すると一回払いの利用分が自動的にリボ払いになります。
あらかじめリボを設定しなくても、店でカードを使うときに「リボ払いで」と言えば、リボ払いになります。

もし、リボ払いを使うことがあるかもしれないと思うのであれば、あらかじめリボを設定しておいたほうがベターです。
上記の例だと、あらかじめリボだと繰越になった2万円に利息がつきますが、あらかじめリボを設定せずにリボ払いを使うと全体の5万円に利息が付きます。

「結果的にはただの2回払い?ってことですよね、翌月に払うなら」
いいえ、違います。2回払いは手数料がかかりません。

「設定前の残高についてはそれは別と言われ……」
既に一回払いでカードを使った分が、あらかじめリボの設定でリボ払いになることはないってことです。リボ払いになるのは、あらかじめリボ設定以後の利用分だけです。

「今は設定解除出来ないと言われるし…」
設定の解除はいつでもできます。
ただ、勧誘の際に「あらかじめリボを設定すると〇〇ポイントもらえます。」みたいな話があったのではないでしょうか?
すぐに設定解除すると、そのポイントはもらえない可能性があります。
また、設定を解除しても既にリボ払いになった分は、一回払いに戻りません。一回払いに戻らなくても、利用額が設定金額以下であれば利息はかかりません。

リボ払いはダメと言う人が多いですが、その人は一回払いと比較しています。一回払いで払えるなら一回払いがイイに決まってます。
一回払いと比べてリボ払いはダメというのは、無意味なタワゴトです。
一回払いで払えない時に分割払いとリボ払いのどちらが良いかはケースバイケースです。何と比較してるかを言わずにリボ払いはダメとだけ言うのは、分割払いと比較してると誤解させるペテンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A