dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水10mgは何滴ぐらいですか?

A 回答 (3件)

面白い研究成果を見つけたので紹介します。



この実験によると水一滴はほぼ0.04mlだそうですから、ざっと250滴くらいですかね。

http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/ubung/yyosuke/uebung …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 08:21

参考までに


1滴の体積はだいたい 0.040 mL
1ml = 約1g=約1000 mg
水10mg=0.01ml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 08:23

水道の蛇口からご自身でやってみては。



親指と人差し指で丸を作った内側のサイズが、軽量スプーンで例えると10くらいなので、右手で丸を作って左手の手のひらをくの字に曲げた上に乗せ、手の中に水道の水滴を落として数えてみたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!