電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションではスリッパで歩くペタペタ音まで階下への響くのでしょうか?

A 回答 (5件)

コンクリート スラブは、上階の床=下階の天井なので


中空構造になっていなければ、振動が伝わり結構響きます。
上階の人がどこを歩いているのか、下階の人にはわかると思います。

ジュータンを敷くか、クッション性のあるスリッパを履くのが
集合住宅で暮らす人のマナーに思います。
    • good
    • 0

SRCの防音性は、鉄筋コンクリートと同等です。


防音性は、高いはずですよ。
RCや、SRCでも、重低音は、響きますが、パタパタと言ったスリッパの音は、大丈夫です。

ドンドンとした音は、RCでも、響きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/08 21:36

鉄筋コンクリートなら、スリッパの音は、響かないはずです。


鉄骨なら、響きますよ。

分譲マンションは、鉄筋コンクリートの場合が多く、賃貸マンションは、鉄骨が多いです。
鉄骨でも、防音対策されていれば、良いですが、
一般的には、鉄筋コンクリートより、防音性は、劣りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scr構造はどうですか?

お礼日時:2021/02/08 20:05

一概には言えませんが


マンションの防音性能によりますね

響くところはかなり響きます
    • good
    • 1

防音性能によります



古いマンションや投資用マンションなどは響く場合もありますし
新築分譲マンションで響くようなら、そんな物件は売れません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A