アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度個人事業主となりまして、初めての青色申告を行うため会計の処理をしている者ですが分からないことが有るので教えて下さい。

申告をするのに会計ソフトを使用しておりますが、説明書きを見ると「開業時点での開始残高を入力する。」と説明がありました。
私が開業届を出したのは去年の5月1日付で提出しましたが、事業で使用している預金通帳に元手となる資金を入金したのは開業した日付よりも半月以上あとの5月中旬以降でした。
この時点で「元手となる資金を入金した通帳の日付」と「開業時点での開始残高を入力する日付」にタイムラグが出てしまっているのですが、5月1日の開業日の日付で開始残高を入力しても大丈夫なのでしょうか?

まったくの素人ですので質問が的を得ているかわかりませんが教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>預金通帳に元手となる資金を入金したのは開業した日付よりも…

では、5/1 には預金残高はいくらだったのですか。
その数字が開始残高です。
0 なら 0 を計上しておけば良いんです。

また、半月後に預金したお金は、5/1 現在でどこにあったのですか。
事業用財布にあったのなら、5/1 の財布の中身が「現金」の開始残高です。

>質問が的を得ているか…

的は得るものではありません。
的は射るものです。
MS-IME をお使いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えて頂き有難うございました!!
また分からないことが有りましたら宜しくお願いいたします。