アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理知らずの若者です。
料理アプリでブリの照り焼きに薄力粉をまぶしてって工程があったのですが、薄力粉使わずに焼くとどうなりますか?
味が変わりますか?食感が変わりますか?

A 回答 (7件)

他のレシピには書いてないと思いますよ


とろみがつく程度でしょう小麦粉を付けて焼いたらムニェルですよ
そんなのしたことないし
私はくっつかないフライパンに乗せてすき焼きのタレをかけて煮詰めています
「ブリの照り焼きに薄力粉使わないとどうなる」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きで説明ありがとうございます(^^

お礼日時:2021/02/09 14:43

ブリの切り身から 水分・油脂分 が逃げるのを防ぎ、煮汁が絡み


易くする役目が、小麦粉 ですので、使用しなくても 問題御座い
ません。
やや パサつき感 と 味が薄くなる 程度です。
    • good
    • 0

フライパンでの照り焼きの場合は 粉が必要です、


タレ(煮汁)が絡むかだけの問題で 食感や味は変わりません。
魚焼き器で焼く場合は粉は必要ありません 塗って焼くを繰り返す。
作り方で手法が変わります。

フライパン、魚焼き器、揚げると三つの方法があるので 方法に合わせて下さい。
    • good
    • 1

ブリの味が流れにくく汁にとろみが付きます臭い消しにも成りますよ。

    • good
    • 0

粉をまぶすと照り焼きのたれが良く絡んでくれます。


私が照り焼きをするときには粉はまぶしません。料理店でも粉をまぶすところは少ないかと思います。
たれを良く絡ませたいなら、粉をまぶしても良いし、たれに水あめを入れると、絡みやすくなり、とろみと照りの両方が得られます。水あめを邪道のように言う人も居ますが、家庭料理なら一向にかまわないと思います。
    • good
    • 0

私は薄力粉は使わずに「ミツカンのかんたん酢」を使いブリの焼きを作っています。


美味しいですよ♪
    • good
    • 0

薄力粉をまぶさないと、味を染み込ませるために時間がかかるからパサパサになりますね。



薄力粉をまぶしていると、そこに味が染み込むから、短時間で、身もぷりぷり、しっかり味のついたブリの照り焼きになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!