アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 レシピに小麦粉と載っている場合はどの小麦粉ですか。
 薄力粉や中力粉、強力粉など種類がありますが、一般的に小麦粉と載っている場合は何粉を使えばよいですか。
 回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



レシピに小麦粉と書かれている場合、十中八九「薄力粉」と考えていいと思います。

「薄力粉」を使用しなければいけないところに「強力粉」などを使ってしまうと、練り物だと粘度が強すぎたり、揚げ物だと硬くなりすぎてしまったりもします。

薄力粉をよく使う料理:うどん、すいとん、フライの下地、天ぷら、ホワイトソースなど

強力粉をよく使う料理:「生地もの」→餃子・シューマイ・ワンタンの皮、パン類全般、ピザの生地、ナンなど

薄力粉で餃子の皮などを作ってしまうとすぐに破れやすい皮になってしまったりしますし、その反対に薄力粉でパンを作ろうとすると練ったあとのコシがありませんので、成形するときに非常に苦労します。

つまりレシピで「小麦粉」という場合、「生地もの」を作らない限りは「薄力粉」と考えていいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
すっきりしました。

お礼日時:2007/09/10 12:22

NO1様、No2様の回答されている通りです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E5%8A%9B% …
ただ例外としてわざともちもちっとした食感にしたいために天ぷらに強力粉をつかったり、お菓子みたいなパンの場合、薄力粉を使ったりと言う様な事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/10 12:21

一般的なお料理で小麦粉と載っている場合は、


薄力粉だと思いますよ。

中力粉はめん類、強力粉はパン類を作る時に
主に使われます。

天ぷらや、食材にまぶして焼くようなレシピだと
薄力粉を使用します。

http://www.h2.dion.ne.jp/~manahiro/komugiko00.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/10 12:20

たぶん、薄力粉だと思います。


それ以外だと「中力粉、強力粉」と書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/10 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!