アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金のなる木の鉢が倒れ、根っこの部分から折れました。このまま植えればいいのか、幹を切って新しい根っこが出るようにしたほうがいいのか、教えて下さい。

鉢は長年外に放置状態で成長は止まっていました。生きてはいたけど大きくなっていないと思います。(可愛そうなことをしました)

折れた部分の写真です。

「金のなる木の鉢が倒れ、根っこの部分から折」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 挿し木の要領でということは、すでに乾いてる状態ですが新たな切断面を作らずに、このままさらに乾かして土に差しておけばいいのですね。
    枝の全景も載せてみました。見てください。

    「金のなる木の鉢が倒れ、根っこの部分から折」の補足画像1
      補足日時:2021/02/09 23:21

A 回答 (3件)

全体の姿がわからないので参考程度に。


この状態だと残った根の部分はダメだと思うが、とりあえずはそのまま様子を見ることだね。
で、この部分だが。
このまま挿し木の要領で植えておくことだね。
ちなみに、折れ口を見ると「折れるべくして折れた」といった感じだね。
花月では時折起きる現象で、自然に折れていることもあるので。
そう、普通に折れると切り口はこうはならないから。
新しい鉢で根を張ればまた成長を始めるよ。
    • good
    • 1

追記です。


すでに折れ口が乾いているので、これ以上乾かす必要はないよ。
全体の感じから見て、このまま挿してもいいと思うが、いくつかに切り分けてもいいより
その場合は2,3日切り口を乾かすこと。
で、挿す土は「少し湿り気のある土」がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。挿す土も教えてもらえて助かりました。そういうところがまたわからなかったので。今までほぼ放置だったので、お詫びに気持ちを込めて育てたいと思います。

お礼日時:2021/02/09 23:35

鉢に残っている方の根を植えておくと芽が出てくる。


その根を10Cmくらい切って 植えておいても芽が出てくる。
根のない先端部を差しておいても根、芽が出てくる。
部屋の中の暖かい、明るい場所に置いておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢に残った根の部分は早々に処分してしまったんです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています