アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼氏が私の家の鍵を持っているのですが返却してくれなくて家に行ってみると内側から鍵をかけられ外から開けられない状態になってました。。。
裏を確認するとトイレの小さい子窓は開いたまま。。。
そこから出入りしているのだろうと思います。

今月末あたり退去日なのに、家の家具家電をどかしてくれず今度は家ごと取られました。

警察も取り合ってくれません。

質問者からの補足コメント

  • 外側にはカバー、内側からは普通の鍵のツマミが着いてます。(もともとです!)

      補足日時:2021/02/09 21:50
  • 彼の買った家具家電をどかして欲しいお願いをしていたのですが、その猶予を上げていました。なのにアパートが今日無事かどうか確認しに行ったらそのようなことが起きていました。

    なので彼も少し住んでいたので警察では不法侵入では無いと言われてしまいました。

    私は入れなくなってます。
    窓から出入りすれば入れるのかもしれません。

      補足日時:2021/02/09 22:15
  • 元々彼のモラハラ(束縛)DVがあったのでこのままだとおかしくなっちゃうと友だちが連れ出してくれて夜逃げしました。
    別れを言うと怒って話しができなくなってしまうひとだったので。。。
    ストーカー被害もあったので警察にも行きました。警察から警告も出しました。
    そして今度この嫌がらせです。

      補足日時:2021/02/09 22:48
  • 契約者が私でも一緒に住んでいる事があると
    買ったもの=彼のものになるので勝手に外に出す、売る捨てるなどすると後でイチャモンつけらる可能性があると弁護士に言われました。

      補足日時:2021/02/09 22:51
  • 弁護士何件か、警察何度か相談行ってましたが今回の件は弁護士相談言った帰りの出来事でびっくりしています。住んでいた事実があるなら物を勝手に動かすといちゃもんつけられる可能性が。。。と。なので置き手紙をして移動させてこちらでレンタル倉庫保管するか、弁護士からの書面で早く荷物を出してでていくようにと言う用紙を何万かかけて出してもらうしかないとの事。でもそのためには弁護士着手金から始まり色々な学の金額の世界なので頼めない。。。となり。。。

      補足日時:2021/02/09 23:34
  • 見ました!だけれどもこちら側が荷物のことで言われる内容でもあるとの事です。。。
    3人の方に今日相談したのですが皆さん言いました。。。

      補足日時:2021/02/09 23:51
  • それが相手がお金を出して買ったもので私に譲渡したものでは無いため彼の物になるようです。合意で退去した訳では無いです。私が怖くて置き手紙をして自分の荷物だけまとめ逃げました。もしここで売る、捨てるという行為をこちらがすると、俺は忙しくて退かせなかったんだ!使うつもりだったのに!傷がついている!弁償しろという事になることがよくあるそうです。ですがもう退去まで時間が無いので荷物は一旦保管しかない?かなとおもってます。もちろん家に入れなくさせられてるので鍵はお金出してでも変えます。ホントむかつきます。警察が動かないことにも腹が立ちます。荷物を出したあとに何を言ってくるかですね。困ってしまっています。

      補足日時:2021/02/10 00:48
  • 彼が住んでいるから荷物がと言うのは
    彼側の意見として出てくるものです。

    契約者は私の点でその事をお親に話して
    なんて言われるかはわかりません。

    あなたの責任なのであなたがどうにかしてくださいとなれば、私がどうにかするしかないのです。。。

      補足日時:2021/02/10 00:50
  • あぁ言えばこう言うしこちらが間違えを正そうとすると自分の言葉をねじ込み遮ります。
    ほんとに一緒に居たくて好きでいて欲しいならそんなことしないでよって感じですよね。
    待ってるからとか言ってくれてる方がいいです。行かないけど。今すぐ欲しい!欲しい!ってやめて欲しいし、余計逃げたくなるんです。

      補足日時:2021/02/10 01:18
  • 今日荷物確認しに女友達に脚立でベランダから登ってもらったら鍵が空いていたのでそこから出入りしてたことが分かりました。中に入ると荷物は全部持ち去った後でした。売れるものは電気から家具から全部持ち去った後でしたがこの件に関しては解決したかと思います。

      補足日時:2021/02/10 11:32

A 回答 (8件)

いや〜、ややこしいですね。


むかつきますよね〜
感情で都合よく理屈つけてくるのは嫌ですよね。
でもそれをうまく丸め込むことができない事実。
あなたの周りとの人間関係により、あなたの判断も変わると思いますが、
どうか必要なら嫌でも親と友達に協力してもらって結果的にその人たちと自分の為になる判断で、上手くこの先の生活が順調に行くよう、応援しています。
    • good
    • 0

彼はほかに住むとこないの?



「彼が住んでいた事実があるから荷物はどうのこうの」と、「管理会社の契約では彼が住んでない契約になっているから言っていない」という矛盾はどういう判断になるんでしょうかね。。よくわからないけど。

そもそも彼が買ったものだからって人の家に置きっぱなしだったら最終は処分されてもいちゃもんつけれるほどの材料あるのかな?っておもっちゃいますけど。。

管理会社に「こういう人が居ついちゃったのでドア鍵変てもらった方が良いです!すみません!お金払うんで!」って言った方が弁護士より安くて良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

その弁護士さんは賃貸の契約書とかも見ましたか?

    • good
    • 0

「買ったもの=彼のもの」でも置き場所は関係しないんでしょうか。


家の契約切れたらただの残置物ではないんでしょうか。
契約切れて、どうしようもなく大家とかともめて初めて警察が動くのかなぁ。

私詳しく無いので無責任な回答かもしれません。。
大変なんですね。。
多分質問者さんは色々なところに相談されてると思いますし、良い友達もいると思うので良い解決方が見つかることを祈っています。
    • good
    • 0

無事かどうか確認したということは質問者さんは別のところに住んでるのですね。


家賃を払っているのはあなただと思うので、
「すみませんが私が家の契約者なので、いつまでに家具家電を移動してくれなかったら処分します」と予告して、処分しちゃえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置き手紙をしてその内容を書いてもあるんです。いついつまでと....なのに。やりますよと返事して当日これです。なめてますよね。多分彼はこの「勝手に移動させやがって!」をねらってるんじゃないかな?と。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/10 01:22

元彼は普通に住居侵入罪だと思うのですが


警察がとりあってくれない理由を押さえたいですね

警察に どのように伝えたら どのように対応されたのか
冷静思い返したら 解決の糸口がつかめませんかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、誰かが鍵を内側から閉めたみたいで家に入れない!知らない人が出入りしてるかも!と言えばやってくれたかも知れません。でも私のストーカー被害は警察署で記録されてるので相手(元彼)だと思われて終わりだったのかな?とも思いました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/10 01:19

んーと、質問者さんは自由に出入り可能なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は鍵もってますが入れるとすれば小窓からですね。時間もないし私がそこに入れるかですね。。。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/09 23:37

ドアの内側から違う鍵をかけられたということでしょうか。


小窓から質問者さんも出入りは出来るのですか?
管理会社も取り合ってくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の方にはまだ言ってないんです。
契約内容では彼は住んでいることになっていないので。、。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!