dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スクーターに乗り換え検討中です。

住んでるマンションにバイク置き場がなく、前に路駐していたら警察に通報されて置けなくなったのが検討するキッカケです。(ちなみに、私含めて3台ありました)

管理人さんに相談しないといけませんが、スクーターなら敷地内に置けそうなので、乗り換え検討中です。

理想は、今臨時で置かせてもらってる所(駐車場の隅っこ)にそのままってのが一番ですが、消防法違反なので…(本当に苦肉の策)

駐車場借りようと探してますが、近所は満車だらけ。バイクは断られてる所が殆ど。
1件OKが出てますが、保証金が3万。今金銭的にその出費がキツイので保留中。今までゼロだったのが、年間約20万出費が増えるので…
相場の倍に設定してる理由も気になる所で…

売却して完全に手放しても良いのですが、現在通勤でほぼ毎日使っており、あった方が良いかなと。
彼女とのデートでも移動手段になってますし。

今乗ってるのがNinja400の2018年式です。
走行距離がもうすぐ15000㌔。タイヤ交換手前ぐらいです。

おそらく、売れば30万前後にはなると思います。なので、それでスクーターなら買えるかなと考えてます。
一度今行ってるバイク屋で相談してみないといけませんが、下取りですればもう少し高くなるかもしれません。

一応、第一希望はPCX。あとはベタにアドレスとかでしょうか。
Z125も一度乗りましたが、思ってたより走らなかったのでビミョー。ということで、グロムもビミョーなのかな?興味はありますが。

点検等の代車でPCX・アドレス・Z125は乗ったことがあるのですが、代車ではなく、乗り続けることになったらどうでしょうか?
現状、ETCも付けてますが一度も使ったことないですし、ロングツーリングもしてません。
95%通勤で使ってるので、寧ろ使い方的にはベスト?とか思ってたり。

同じように排気量ダウンで乗り換えた方のご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

わたしが感じたのは、まず前提にあるのはスクーターと通常のシフトが付いたバイクとは別物という事。

スクーターは実用性抜群で排気量にもよりますがコストも下げられたりしますし、物も沢山運べたり。さらにはシフトしないから楽ちん。
通常のシフト付バイクは、スクーターとはまるで逆です。しかし、バイク本来の楽しさがぎっしりと詰まった魅力が売りですよね。
このあたり大丈夫なのでしょうか?
ロングツーリングしなくて、通勤や街乗りだけだとしても、
シストアップシフトダウンの楽しさはスクーターにはありませんからね。。。

って思います。わたしならソコがかなり悩みます。
それらが問題なく、スクーターがいいといいうならば、、、
やはり昔から定評がある、アドレスが間違えないじゃないかなぁ。
ベタではありますが、間違えない!っと思います。
それに、わたしはアドレスはスクーターの中で好きですし。
わたしなら、スクーターならアドレスかな☆
    • 0
この回答へのお礼

いつも代車で乗ってる時の印象は「思ってるより走るなぁ~。通勤快速って言われるだけあるなぁ~」って感じです。
シフトチェンジないので楽は楽ですね。楽しさは無いですが(笑)

なので、一応Z125やグロムを候補に入れてます。

代車は数日間だけなので楽しいのかもしれませんね。

普段、ちょっとした買い物とかパチンコ屋行く時に自転車乗っていってる所をスクーターにってのもできるし、案外私の乗り方でなら実用性高いんじゃないかなと思ってます。

あとは、スクーターの価格とNinjaの売却価格ってとこですね。

YouTubeで「雨の峠 125 スクーター」を、検索すると、雨の峠 125ccのスクーターに、追いつけない、という見出しの、動画があります。

とにかくカッコいです。あんなライダーを、目指されてはいかが。
    • 0

・なので、一応Z125やグロムを候補に入れてます。

グロムは確かに魅力でわたしも気になるバイクではありますが、
この場合はグロムかスクーターとなるので、、、
そうなると、なんというか、ならば、スクーターがいいかなって思ったんですよね。
なぜならば、わたしの中でのグロムの存在って、楽しそうで魅力がありますが、メインとしてはどうなんだ?ちょっと中途半端感があるですよね。
つまり、グロムは2NDバイクって感じ。大型、中型バイクを一台もっていて、遊びでなにか欲しいな?ってときにグロム。みたいな感じでしょうかね~ 確かにたのしそうなバイクなんですけどね。
なので、使い勝手がはっきりとしたスクーターかなって。
    • 0
この回答へのお礼

Z125やグロムは2台目って感じなんでしょうかね?
メインにはやっぱり弱いでしょうか。

それなら、普通にスクーターで良いかってなりますよね。