プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見を聞かせて下さい。
私には高校からの友人がいます。(以下A)
 Aは正義感の強い人で、はっきりした物言いなのが好感を持てますが、悪く言えば粘着質で、聞かれなくないことも平気で聞き、誰かの個人的な話を軽々と周りに話します。
 大抵はその人がしでかした悪い話なのですが、別に他人なんだからそこまで気にする必要は無いよな…と思いながらも、Aにはそれ以外欠点がないので言い出せずにいました。
 そして私はAにやらかしてしまいました。詳しくは話せませんが、解釈の違いで起こったことで、(決して自己防衛ではありません。本当にそうです)私の過失もあったのでとても反省しているのですが、ある日学校でたまたま私が廊下にいた時、教室でその話をしていました。教室には男女含め数人いましたが、放課後の静かな教室で話していたのできっと皆にも聞こえていたと思います。
 私は居たたまれなくなりすぐその場から去りました。
確かに私の過失もありますが、そこまで吹聴されると本当にやりきれず、罪悪感と自分は失望されているのかもしれないという懐疑心で胸が詰まります。先程の通りAは非の打ち所がない人間なので、嫌いになってしまう自分に嫌気がさします。Aとはその後も普通に交流を続けていますが、Aがまた私の知らないところで私の話をしているのかも知らないと思うたびに恐怖に襲われます。
 長々とすみません。皆さんの意見を下さい。

A 回答 (3件)

嫌われることに 主様の恐怖があって


しかも 自分が悪者になって そうされるのが
怖いのでしょう?

結局、その人とは 価値観が合わないだけのことで
どちらが悪いかなんて それこそ受けとる人の価値観次第。
その人の話を そのまま受け止めて 主様の事を嫌う人ならば
結局 主様とは合わない価値観の持ち主だと言うことですよ。

その人が 他の人を 篩にかけてくれているのだと思います。

価値観って 変化していくし 高校生だと お友達の輪だとか
とても気になる年齢なんだとは思います。
でも 価値観の共有が出来ない友人は 長年付き合っても
いつか 離れて行くものですよ。

例え 主様の過失があったとしても 間違えない人間なんていませんし
堂々と 「そうなの、悪いことしちゃった。お互いに
思う場所が違ったのかな?」
と そのままを言えば良いこと。

人の善悪を 勝手に判断して あまつさえ、人に吹聴する事
が出来る人が 「非の打ち所がない人」とは 到底思えませんよ。
相手を美化し過ぎていませんか?
みんな 一短一長 みんな違って みんな良いのですよ。
    • good
    • 1

別にAは完璧じゃないと思いましたよ。



そもそも完璧な人間なんていないので。あとは、他人に知られたくないような話を平気で吹聴するのは致命的な欠点だと思いました。噂話をするのが好きな人間は警戒されて当然ですし、悪気無く他人に話す人を「口が軽い」「なんでもかんでもペラペラ喋る人」という認識になるのは当然かと。

彼女と仲良くしたくても話すと自分のプライベートなことが知らない間に周りに駄々洩れという状況は恐怖ですし、誰でも嫌だと思いますよ。
皆んな噂話は好きですが、自分自身はゴシップのネタにされエンターテーメントとして消費されたくないもんです。そんな事されれば、誰だって気分悪いです。

言えるなら「この前、Aが私の〇〇の話をしてるのを偶然聞いてしまってから、怖くて。いつも陰口言われてるかもまでは思わないけど、また何かあればあんな感じで言われるんだろうなと思った。問題があれば出来れば直接自分に向けて言って欲しかったし、他の人に言って欲しくなかった」と伝えてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

>Aは非の打ち所がない人間なので



いやあ、どうでしょう。
ようするに悪口ですよね。あっちでこっちの悪口、こっちであっちの悪口。
他人から見たら最悪の人間だと思いますよ。
貴方は少しその友人を買いかぶりすぎなのでは。

そして貴方も悪口のターゲットになったものの
間違った解釈で立ち向かえないでいる…

その恐怖感を克服したいなら
友人のその唯一の欠点とやらを拒絶したほうが良いです。

もし貴方の前でまたそういう話をしてきたら
そういう話は聞きたくないときっぱり言うことですね。
他人の話であろうが、なあなあで済ませていてはいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!