プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない女性に睨まれた。
さっき、電車に乗ったら私と同い年(20歳)くらいの女性にめちゃくちゃ睨まれました……( ˊᵕˋ ;)
スマホをいじってたらなんか視線刺さるなって思って顔を上げると、めちゃくちゃ鋭い目付きでガン見されてました。「なんやねん」と思ってまたスマホに顔を向けると、今度はその女性が友人に何かを言って、今度は2人でこっちを睨みつける始末。
電車内の人も減って、少し離れた位置に移動したのに、またなんか見られてんなぁーと思ってそちらに視線をやると、またも2人してこっちをガン見。何だか腹が立って、そのまま真顔で見返し続けたら、2人でヒソヒソと楽しそうに何かを話し始め、そのままこっちを見ることはなくなりました。

その後、その友人もいなくなり、彼女が1人で座ってた前を通過すると、(奥の方に空いてた席に座るため)、私は知らなかったのですが、一緒にいた彼氏曰く、やはりめちゃくちゃ睨んでたそうです。

帰りながら彼氏と、「いやぁ〜やっぱ私が可愛すぎて嫉妬されちゃったかぁ〜!」などと、(もちろん冗談で!)ケラケラ笑いながら話していたのですが、まあ普通に知らん人に睨まれるのは不快です……(--;)

私が考えた理由は、
1.私は、所謂「地雷系」と呼ばれるファッションが好きで、今回もそれだったので(特に、クロミちゃんのヘアクリップをつけてるのが目立ちます)、服装が気に食わなかった。

2.彼氏とおそろいのリュック等、ペアルック的な感じだったので、嫌な言い方になってしまうが、それに嫉妬してしまった……?

3.単純に見下していた。同い年くらいだったので、まあ「この女より私の方が可愛い」と、見下される対象になってしまったのか……。

一応、マナーはちゃんとしたい方なので、荷物なども前に持ったり、大声で喋らない(というか、そもそもあまり会話をしない)など、人が不快に思うことはしてなかったつもりです。他の乗客者の方々に睨まれたり、見られたりすることはなかったです。

何故睨まれたのだと思いますか??予想などで、もしくは、自分が電車内で何も無い人を睨む場合はどんな状況なのか、教えていただけると嬉しいです!m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 憂さ晴らし……確かに、何故か私は幼い頃から憂さ晴らしの対象にされることも多かったです笑笑
    今回も、その日頃からそういう憂さ晴らしをする人たちとちょうどばったりしてしまって、こうなってしまったのですかね……( ˊᵕˋ ;)
    回答ありがとうございました!!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 21:47
  • 遅くなりましたが、載せることが出来ました!!
    アイメイクはこんな感じです……!

    「知らない女性に睨まれたこと」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/15 05:07

A 回答 (9件)

メイクはハーフ系ですね!!地雷系のイメージとしては15mm黒コンに涙袋キラキラ 垂れ目ってイメージ

    • good
    • 0

美人系ですね!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに地雷系って言うとタレ目ラインに黒カラコン、とかなので、メイクは地雷ではないかもですね…………!!

お礼日時:2021/02/16 22:13

画像あったらわかりやすかったです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

大人ぽいんだと思う もしかしてギャルメイク?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足で画像を載せようとしたのですが、何故か上手くいかず…………
ギャルメイクとは多分少し違います!!目尻からしたラインを引いたり、涙袋強調したり、赤っぽいメイクをしてます!
つけまとかはしてないのと、カラコンもちゅるん系なので、ギャルではないかなーと思いました!

お礼日時:2021/02/12 00:29

例えば美人な顔立ちの大人っぽい女性が地雷系にしたら必ず浮く 地雷系似合う人はあんまりいない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど…………!!具体的にありがとうございます!!(´ー`)
ちなみに、1つおしえていただきたいのですが……私、すっぴんはめちゃくちゃ子供っぽいと言われ、高校生くらいに間違えられるのですが(今は19の大学2年です!)、メイクガッツリフルお出かけスタイルにすると、20以下には見られないんです(19と言うと、驚かれます)………この場合、どういう風に捉えたら良いと思いますか??

お礼日時:2021/02/11 22:32

俺の個人的な意見 2はありえないから1か3かもな 1だった場合、容姿とファッション 髪型が地雷系とマッチしてない


どんな顔立ちかわからないけど童顔 幼い顔立ちじゃないと地雷系は似合わない だから地雷と言う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、最後の「だから地雷という」という言葉が、なんか深くてちょっとフフってなりました(^-^)
なるほど、マッチしてない→見下されたということですかね!それはそれでなんだか悲しい(;_;)笑
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/02/11 22:12

向こうに非があるのはほぼ確実だと思うとしか言えないです..個人的にこの場合は真相は本人達にしか分からないと思います。

回答らしくなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
いえいえ、そんなことないです……というか、向こうに非があると言ってくださったのが、安心出来ました……(;_;)
真相は本人達にしか分からないのは、当たり前ですよね……(°°;)
回答嬉しかったです、ありがとうございました!!

お礼日時:2021/02/11 22:10

相手にとって珍しいファッションだったので目を引いたのでしょう。

ペアルックもそんなに珍しくないので嫉妬っていう感情までそこに出ていたかは微妙です。それにしても全くの他人なのに睨むなんて不快ですね。

私はゴスロリをしていた時期がありましたが睨まれる(見られる)ことは多かったです。ただ目があった時は笑顔で返していました。罪悪感を感じるのか見るのをやめたり申し訳なさそうに会釈してくることがほとんどなので平和的解決かなぁと思ってそうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
笑顔で返す……素敵ですね(;_;)
私はムカッとしてしまい、真顔のまま返してしまいました…………回答者様のような対応をすれば、確かに平和的解決ですね!!
これからはピリピリせず、できるだけそのように振舞おうかなって思います!!

お礼日時:2021/02/11 21:50

憂さ晴らしとかですかね。

大体日頃からそういう類の事してらっしゃる方たちでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ間違えて補足?の方にお礼をしてしまいました……すみません!まだ使い慣れていないもので…………回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/11 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!