公式アカウントからの投稿が始まります

2年ほどお付き合いしてる方がいます。

少し複雑な関係というか色々あって彼はほぼ貯金がありません。

事情を知っているので私はそこに対して何も思わないのですが最近出費が重なり、彼の支払いが間に合わなくなってしまいました。
そこで15万ほど貸して、すぐに所得税?の戻り分があったので返してもらいました。

彼とは同棲もしているのですが家事は全般私です。
食費は毎月2万円未満に抑えて少しづつ貯金出来ればと思っていたのですが

先日彼の趣味である植木のライトが欲しいとネットでポチってくれと言われ値段を見たら2万円超

びっくりしました。私にとって2万円というと買うか買わないか迷う金額です。

しかも生きるために必要な物ではなく趣味の物…?って感じです。

「大丈夫なの?」と聞くと「2万くらいじゃん、大丈夫」と言われましたが彼の通帳の残高は8万円です。笑

一生懸命食費や光熱費を節約して頑張っているのに...。と少し腹が立ってしまいました...。

私の給料も彼の通帳と一緒にしています。
私は私で保険やらローンやら個人年金やら携帯などの支払いがあるのでその分の額を引いた金額で入れてあります

私は手取りで18万円くらいの給料なので毎月5万くらいしか彼の通帳には入れていませんがその二人合わせた金額から日用品、食費、二人ともタバコ吸うのでタバコ代などを出しています

なんだか話が脱線して申し訳ないですが
そこそこカツカツな生活をしてての2万って大きくないですか?結構びっくりしちゃいました。

私がケチなだけなんでしょうか...。2万円くらい多めに見てあげた方が良かったんでしょうか。
結局購入はしました

お金の価値観って人それぞれだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

なんだか私が心の小さい人間に見えてきて少し悲観的になっています...。

どうしたら彼に気持ちよく買い物してもらえるんでしょうかね(._.)

質問者からの補足コメント

  • 彼は40代後半ですが大丈夫でしょうか。笑

    40年生きててなんの経験があったらこうなるんでしょうか(笑)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/12 19:14

A 回答 (6件)

金銭感覚は人それぞれ。


他人がとやかく言うことではない。

俺だって、若いころと今では金の使い方は全く違う。
昔はあちこち出向いて生活費すら使い込んだことがあった。
仕事のためという立派な大義名分はあったが、今から思えば生活費まで使い込むのはまともなことではない。

おれは失敗を含むたくさんの経験から学んで、今の金銭感覚がある。
しかしその経験は俺だけのものであり、他人に説くことはできない。
他人に説いたところでつまらない「お説教」である。

言葉で伝えられない要素が大部分を占めるのが「経験」なのである。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金の価値観って人それぞれだと思うのですが


皆さんはどう思いますか?
 ↑
余計なお世話かもしれませんが
そのカップル、上手く行くとは思えません。
無理。



なんだか私が心の小さい人間に見えてきて少し
悲観的になっています...。
 ↑
質問者さんは正常です。
相手がオカシイのです。
分相応を知りません。



どうしたら彼に気持ちよく買い物して
もらえるんでしょうかね(._.)
 ↑
貴女は善い人ですね。
ワタシが親だったら、絶対に別れさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁお金の面だけで言えば私も価値観合わないなぁ...。って思うんですけどいい所もあるのでトントンかな...。と

気持ちよく買い物してもらえるようにお小遣い制にしようかなと思います。
お小遣いの中で趣味の物を買う、足りなければ我慢して貯まってからという思考になるかと思いまして。

お礼日時:2021/02/12 18:50

お幾つか知りませんが、お金がない男性でお金が節約できない人がお金持ちになる確率は3%以下ということが書いてある記事を見ました。


マネーの虎の南原さんがお金持ちになれない人の特徴としてタバコを吸う人やローンを利用する人とも言っておられました。
あなた次第でしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金持ちに私自身もなりたいとは思いませんし、彼にもなってほしいとは思っていませんが
家の物が壊れたり、新しく買い替えなきゃいけない時など急にお金が必要になる時があると思います。
そういった時、いざという時の為に出せるお金があれば十分と思っていますが今はそれすら出来ません。

お金持ちの方の言ってる方を鵜呑みにはしませんが理屈は分からなくないです。タバコを吸っててもローンを利用しててもお金の持ちの方はいらっしゃると思いますし...。

私一人のお金では無いので私が一人で頑張っても意味ないような気がします...。

お礼日時:2021/02/12 14:09

物事の価値観・・・特に金銭感覚が合わない人と添い遂げるのは大変です。


ご自身の人生を考えるのであれば、そこからしっかり考えられることを強くおすすめします。

> どうしたら彼に気持ちよく買い物してもらえるんでしょうかね(._.)

・・・というレベルで済む話なのかどうか・・・ですね。。。
参考まで。
    • good
    • 2

犬 買っていたら 去勢代や餌代 病院代で結構お金要りますよ


1人で暮らしていても食費は必用です。卵一つ割って1人で食べるより二つ割って2人で食べる方が楽しいと思いませんか?
1人で暮らしていたら悩みも何も無いけど
人から遅れているような寂しさ 相手にされないむなしさなんて辛くないですか。ペットに似合う服買って着せてみる
それだけの余裕自分にあるなぁ
と 楽しいし犬も喜んで尻尾振るでしょ
どうせなら笑って居るうちに買ってあげると
お前ってかっこいいよね と誉めてくれるし
今度これしてね
とおねだりできますよ。
貴方の彼氏はチンチラですか ブルドッグ風ですか
うちはチャグでした。
朝起きたら寝室のテレビがワイドの薄型に変わっていた
冷蔵庫 洗濯機 使う人の意見無視というか帰ってきたら変わってました
通帳の預金はマイナスです
ま いいか
働きゃ食えるから
と今は旦那の退職金と遺族年金暮らししています
らくよー
    • good
    • 0

将来のこととか不測の事態考えると 貴女の行動の方が


正しいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!