アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい

何やらニュースを見てると
雪国ではスバル車が良いと
書いてました、

雪道で言えばランクルやジムニーより
上って事でしょうか?

https://kuruma-news.jp/post/345058

A 回答 (9件)

乗用車型の四駆で、単一車種だけでなく、全ラインナップで一貫した四駆の哲学を踏襲しているメーカーは、スバルとアウディのみです。



スバルは1970年代から乗用車型4WDを市販してきました。アウディは1980年に世界で初めてフルタイム4WD(クワトロシステム)を市販しました。今でもなおこの2メーカーは、全車種において4WDを武器にした戦略です。というのも、この2メーカーには共通点があります。

◆ エンジン縦置である
まず、いずれもFFメーカーだったのですが、なんとエンジンが縦置きなのです。普通、FFは横置ですよね? 縦置といえば普通はFR車ですが、縦置きFFであったことが後に4WDのアドバンテージへとつながります。 スバルは東北電力の依頼でレオーネバンにブルーバード(当時FR)のドライブシャフトを取り付け、短期間に4WDのプロトを作ってみせました。これができたのも縦置FFであった構造が大きいです。アウディがフルタイム4WDを世に先駆けて開発できたのも同じです。元々FF縦置を前提にエンジンを作っているので、全ラインナップにも波及できるのです。

◆ 左右対称である
このような縦置エンジンは、車体の構造を左右を対象にしやすいです。横置エンジンだとどうしても左右対称にはなりませんので、実際には左右でハンドリングが異なったりと技術者泣かせであったりもします。その点でも縦置エンジンはシンプルといえます。(現在アウディは、A3以下は横置を採用していますが、それはVWグループのユニットを流用しているためです。A3とA4との大きな差はエンジン縦置、横置の違いです)

◆ 4WDシステム
スバルもアウディも、4WDシステムはセンターデフまたはそれに類する装置にエンジンのパワーを伝え、そこから前後輪に駆動力をデリバリーします。これにより常時四輪に駆動配分された状態になります。これが本当の意味での「フルタイム4WD」といわれるものです。この方式は他社にもありますが、全車種に一貫してこうしたシステムを踏襲できるメーカーはほとんどないです。

果たして、今や世の中の主流は、横置FF車をベースとした「スタンバイ式4WD」という簡易式の仕組みです。この方式はエンジンの駆動力は前輪のみにつながれています。後輪と前輪はドライブシャフトがつながっているのですが、通常の直進走行では後輪にはエンジンパワーは伝わらず、地面を通じて回っているだけ。つまり単なるFF車です。ではどのように4WDになるのかというと、前後輪をつなぐシャフトの間に、例えば「ビスカスカップリング」のような装置を取り付けます。ビスカスカップリングは入口と出口で回転差が発生した際に装置内の液体が硬化します。つまり、前輪が滑った際に後輪との間に回転差が生じ、ビスカス内の液体が粘性を増し、後輪にも駆動力を伝えはじめるというシステムです。滑ってから4WDになりますし、肝心のエンジンブレーキでもFFのままという簡易的なものです。このような簡素な4WDでも「4WD」のエンブレムを取り付けて走っています。このような簡素な仕組が主流になっているのは軽量安価で作れるためです。軽量がゆえ燃費にも貢献します。さらに最近では横滑防止装置やトラクションコントロールといった電子デバイスが標準装備化されるようになっていますので、簡素な4WDシステムの走行安定性を補うことができるようになったためです。

実際にはアウディやスバルのような四駆システムこそ「フルタイム4WD」と呼ばれるべきものなのですが、その定義が曖昧なまま時代が過ぎたため、スズキなどが4WD切替ボタンやレバーのない4WDも「フルタイム4WD」と背伸びした名称でカタログ上に載せてしまいました。これによりフルタイム4WDの拡大解釈が進んでしまったわけです。このような背景で増殖するスタンバイ式4WDと差別化する意味も含め、スバルでは4WDではなくAWD(全輪駆動)と呼んでいるようです。

◆ 低重心・軽量・ハイパワー
ここまでの説明でスバルとアウディが他社の四駆に対してのアドバンテージがご理解いただけたと思いますが、最後に、スバルとアウディの決定的な違いをご説明します。

スバルにはアウディにはない武器があります。それが水平対向エンジン(ボクサーエンジン)です。水平対向エンジンを量産するメーカーは世界に2つしかありません。ひとつがポルシェ、もうひとつが日本のスバルです。
ボクサーエンジンは重心が低くできる他、軽量コンパクトというメリットがあります。V型4気筒は振動が大きくなりやすいため、世の4気筒は直列4気筒が主流です。しかしながら、水平対向4気筒は180度V4の形をしていますが、V4とは異なり対向するピストンで振動を打ち消しやすく、振動を抑えやすいのです。これが水平対向6気筒になると理論上は完全バランスといって、振動を無くすことができます(理論上です)。また、スバルのフラット4(水平対向4気筒)のエンジンブロックを見ると、あまりの小ささに驚くと思います。スバルは、左右対称で低重心で軽量でコンパクトでハイパワーなフラット4を主力として採用している世界唯一の自動車メーカーです。スバルは、それを「シンメトリカルAWD」=左右対称の全輪駆動と呼んでいます。この基本的な素性の優れた四駆システムに、運動性能に優れたストロークの長いサスペンションシステムと電子デバイスを組み合わせています。それをオリジナルの全車種に踏襲していますから、そうそう他社メーカーが追い付ける水準ではないのです。

こんな独自の技術を持つメーカーがこの国で生まれたことは日本人は幸せですね。今後もさらに発展していっていただきたいです。長くなり失礼いたしました。お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
勉強に成りました

お礼日時:2021/02/12 18:55

スバルの4WDは定評があります。

ミツビシも会社はアレですがクルマの出来は良いらしく、4WDもそこそこ良いものみたいです。でもって国産では、という前置きでw
世界的に見れば4WDをラリーに持ち込んで圧倒したアウディが先駆者であり、圧倒的に良いという評価ですね。ちなみにアウディはVWの傘下の1ブランドですので、同じく傘下のブランドのランボルギーニなどはアウディの4WDが載ってるようなものです。ウルスならそこそこ?w

ランクルとかジムニーは、悪路走破性は上ですね。ただ、ほとんどタイヤの性能が決め手になります。上に何が乗ってるかなんてあまり関係なかったりしますw
ちなみに軽くブレーキを踏んでおけば、4WDならタイヤは4つとも動きます。スタックした時にでも試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 18:56

圧雪された雪道なら良いけど、新雪ならある程度車高があって車重が重くなければ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 18:55

乗用車・ステーションワゴンクラスであればスバル車が良いというだけです。


豪雪地帯で売れたのはレガシー・レガシー ツーリングワゴンみたいですね。
もともと スバルの東北地方の豪雪地帯で開発されたみたいです。

雪道であればジムニーが最強です。
ランクルも良いのですが車重があるのでジムニーの方が最強になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 16:06

それはもう、随分と過去の話。


昔、乗用タイプ(セダン)の4WDはスバル(当時富士重工)くらいしか作ってなかったからね。
しかも、当時の主流は最も雪に弱いFR駆動。
富士重工の本拠地は群馬県。
群馬と言えば水上などの豪雪地帯も抱えている。
それで四季を通じて乗れるセダンが必要だったのだろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔話なんですね、
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 16:06

スバルファンですが、雪道それも深雪では残念ながらジムニーです。


何より車重が軽いからスタックしにくい。
万一スタックしても大人2人いれば間違いなく押し出せる。
  
ランクルがスタックしたら、ダンプカーでも持ってこなければ脱出できません。
  
フォレスターに採用されているXモードは、スタックしやすい所では、かなり優れもののようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なる程
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 16:05

クルマのニュースって評判悪いですよ。



>雪道で言えばランクルやジムニーより
上って事でしょうか?

レオーネの頃は他に無かったからそう言えたんですけど今じゃ他社のほうが雪道は強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レオーネは
古いですね、

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 16:05

https://clicccar.com/2012/05/23/155897/
3輪が滑り、残る一輪だけがグリップできる状況で登れるのはスバルだけだそう
でもジムニーなら楽勝かもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる程
ありがとう御座います

お礼日時:2021/02/12 16:04

Jimnyが上。


酷い凸凹道。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!